2018年10月20日土曜日

SAPIX 小学部5年 朝の勉強日記 10月20日(土) 休日も生活リズムを変えない

朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


朝日記


今朝は、はれ。今日も寒い。

一週間の学校旅行の遅れを取り戻すシリーズまだ継続中

昨日は、10時に寝たので少しおまけして7時に起こす。
それでも、眠そう。頑張れ。でも、めやには、布団でパラパラするな!

今日から、私自身が生活のリズムを整えるなど、こどもに「やってほしいこと」を率先してやる作戦指導。

・早く寝る
・早く起きる
・決まった時間に勉強を始める
・無駄に漫画を読まない
・問題を解くときはだらだらせず時間を測る

などなど。自分でもできないことを子供に押し付けないよう、まず実践。

今日は、昨日の授業でやった算数からスタート。
はやく終わらして、遊びに行きたい。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 5時00分)
  • 就寝時間:9時00分  (目標 8時間)

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3
  • モチベーション:4 
  • 体調:3
  • 疲労:なし

勉強内容


  • 算数いつものやつ (なんか、最近時間がかかる)
  • 算数26
  • 社会25、26
  • 国語漢字 24
  • 国語知の冒険 21

宿題残数

  • 朝:100個 + 昨日の算数の宿題をこれからプラス
昨日の、116個から、16個減少。塾のある日としては頑張った。今日は休日なのでがんばらねば。

一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。