ラベル SAPIXと小学校宿題のバランス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIXと小学校宿題のバランス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年10月2日火曜日

SAPIX小学部5年 10月度マンスリー 対策 (ラストスパート テストまでにできること)


今日で、1週間の学校旅行から、こどもが帰ってくる。
ひとまわりたくましくなったかな?会えるのが楽しみだ。

と同時に現実が押し寄せる。明日、マンスリーテスト、、、

本対策記載日

  • 10/02(火)


10月度マンスリー確認テスト日

  • 10/3(水)


宿題の状況

  • 算数:宿題は終わってる
  • 国語:宿題は終わってる
  • 理科:旅行前日の23(試験範囲)、やってない!!!!
  • 社会:旅行前日の23(試験範囲)、やってない!!!!


ラストスパート


  • 残された時間は、今日帰ってきてからと、明日は学校が休みみたいなのでテストまでの時間。
  • どう頑張っても限界がある。対象を絞る。
  • 算数:明日は、午前中 苦手の旅人算から解き直し。あとは行けるとこまで。
  • 国語:今日かな、、やる時間あるかな、、
  • 理科:宿題を終わらす。最初の授業から解き直し(時間ないので赤シート系のみ)
  • 社会:宿題を終わらす。最初の授業から解き直し(時間ないので赤シート系のみ)
結果やいかに、、
1週間休みで、どのぐらい成績かわるのか? あまり変わらないようなら、まだ子供と旅行いけるな。

2018年9月19日水曜日

SAPIX小学部5年 10月度マンスリー 対策


久々な気がするマンスリーテスト。

今回は、いつもと状況がことなる。
小学校の旅行の関係で、9/26(水) ~ 10/2(火) とテスト前日までの1週間、塾の勉強ゼロ!

さあ、どうする!?こういう場合、皆さんそもそもテスト受けるのかしら、、

本対策記載日

  • 9/19(水)


10月度マンスリー確認テスト日

  • 10/3(水)


宿題の状況

  • 算数:宿題については授業の前日までに終わらし、授業当日は、前回の復習に充てるサイクル継続中。
  • 国語:結構順調。
  • 理科:結構順調。前回1回 授業休みだったし。
  • 社会:結構順調。前回1回 授業休みだったし。



テストまでにしたいこと


  • 改めて課題は、小学校の旅行の関係で、9/26(水) ~ 10/2(火) とテスト前日までの1週間、塾の勉強ゼロ!であること。これを踏まえて対策を考える。
  • 算数+朝の勉強:日々の勉強日記をふり返っても、毎日5時30分に起きている。えらい。が、本来の目標は5時起き。これで、毎日30分算数が多くできる。算数の苦手なうちの子が、さらに試験前1週間勉強しない、勝手にハンデ戦に突入する今、明日から来週の水曜日(旅行当日の朝)までは、5時に起きて試験範囲の算数を2回転はさせたい。対象は絞って「デイリーサポート」で「授業で間違ったところ」のみ。それ以上は時間がない。
  • 国語:基本心配していない。知の冒険、言葉ナビ全部解き直し。
  • 理科:9月24日(月)に授業で9月26日(水)には旅行。どないせいと、、、無理。9月の22、23、24の3連休で習ったところまでの精度を上げるしかない! 理科については、前回成績が悪かったので復習の際には確認問題だけに集中せず、全体を読む時間を増やす。特に表紙の裏表やポイントチェック。
  • 社会:基本、理科と同じ。



理科と社会、どう頑張ってもむり、、、こういう場合、皆さんテスト受けるのかしら、、こうなったら、最後の理科と社会の授業のは捨てて、他の範囲で稼ぐしかない!もともとそんなに成績がぶち抜いてよいわけではないし、そんなに影響ないかも(急に楽観的に考える。)


2017年6月16日金曜日

SAPIX 小学部4年 SAPIX授業の日、小学校の宿題をいつやればよいか?

小学四年生にもなると、学校の宿題の量もそれなりになってきた。多い時で、30分はかかる。
問題は、SAPIX授業がある日、いつ小学校の宿題をやればよいかということだ。

現在は、SAPIXの授業がある日は、その翌日朝に小学校の宿題をしている。
本当は、SAPIXの授業の復習をさせたいのだ、、正直小学校の宿題じゃま、、

もう少し詳しく、一日の使い方を見ると
現在、6時間目まで授業がある日は、こんな感じ

現状:

15:50 自宅着
16:00 SAPIXに向けて出発
16:20 SAPIX着
16:30 SAPIXで小テストスタート
20:30 帰宅
ごはん、お風呂、家族の会話、テレビとか娯楽
22:00 就寝
翌日朝 小学校の宿題(ココしかない) ←ココ。サピ復習にしたい。

今後:

小テスト、30分もかかるかな。何かこどもに聞くと、15分でといてぼっとしてるとか。
とすると、16:45 にSAPIXについてればいいんじゃないかしら。

というわけで、作戦はこう

15:50 自宅着
小学校の宿題 ← ココで、30分!
16:20 SAPIXに向けて出発
16:40 SAPIX着。と同時に、SAPIXで小テストスタート
(小テストは、15~20分で解く。いけるみたいだし)
20:30 帰宅
ごはん、お風呂、家族の会話、テレビとか娯楽
22:00 就寝
翌日朝 サピ復習 ←ココが目標!

さて、どうなるかしら。しばらく様子見。