2017年4月15日土曜日

SAPIX小学部4年 4月度マンスリー結果 偏差値急落 60→52

SAPIX小学部4年 4月度マンスリー の結果が返ってきた

偏差値は急落の 60→52

4年生から入学の皆さんの調整能力の高いこと、、、もう慣れちゃったのかしら、、。

結果を見ながら、勉強方針を調整する。

算数: 偏差値52.撃沈。目標であった基礎問題はほぼ完ぺきに解けているのに、偏差値が下がった。前回までは、おそらく算数Bをしっかりやっていれば偏差値60はいっていたところ、うちの子が悪くなったというより、周りのレベルが上がってきたよう。
勉強時間はあまり増やしたくないが、、算数Aも、間違ったところは復習しないとだめくさい。

国語: 偏差値57.OK.凡ミス以外問題なし。

理科: 偏差値40.問題大あり。うちの子も泣いちゃうしまつ。勉強範囲設定ミスを発見。「表紙の復習」を、こんなのでないと高をくくっていたのが失敗原因と分析。今後は、ちゃんとやる

社会: 偏差値55.まあまあ。しかし、60を取るには、デイリーチェックに加えて、確認問題もやらねばだめそう。

今回は、理科、社会は作戦ミス。だが、算数は「力負け」。正直、「力負け」は塾に入って初めての体験で、親子ともども緊迫感が漂うしまつ。これからが大変だ。