ラベル SAPIX 4年生 6月度マンスリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIX 4年生 6月度マンスリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年5月31日月曜日

言葉の意味が分からないまま、社会と解いている

 今日は、久々の出勤日。急いで帰って、勉強を見てあげながら自分の勉強。
と行きたいが、自分の勉強ができないレベルで、なかなかのダメっぷりを見せるわが子。
かわいいけど、どうしようかしら、、


生活リズム

  • 就寝    10:00    (目標 10:00)
  • 起床    07:00    (目標 07:00)
  • 体調    よい
  • やる気 普通

生活リズムは、順調に守れている。生活リズムで成績が決まるなら、相当上位かと。


日能研のテスト

今日は、久々に社会の問題をだしてあげてて気が付いた。言葉を知らない。平野、盆地、降水量などなど、意味がわからないまま、ガシガシ勉強していた。よくそれで気持ち悪くないな、、今日からは、言葉の意味を大切に進ませる。

結構やばいな、、日能研うかるかしら、、

2021年5月29日土曜日

「サッカー教室の体験レッスン」、体験までならいいが、、

今日は、どうしてもとせがまれて、「サッカー体験教室」参加。
案の定、終わると同時に結構ぐいぐいくる勧誘。
本人も何気にその気になっているが、なにせレッスン日が水曜日。

その日は、日能研の授業の日なのだよ、、、まだ受かってもないけど、、


生活リズム

  • 就寝    10:00    (目標 10:00)
  • 起床    07:00    (目標 07:00)
  • 体調    よい
  • やる気 普通

生活リズムは、いつも土日で崩れるが、今日はOK.


日能研のテスト

特段の対策は無い。坦々とサピの宿題をこなす日々。それにしても小テスト群が悪かった。これは、学校のせいだけではもちろんないから、何とかしないとな、、

2021年5月26日水曜日

日能研のテスト迄、あと1か月を切りました

今日は、水曜日。こどものピアノ聞きながら、成長日記スタート。


生活リズム

  • 就寝    10:00    (目標 10:00)
  • 起床    07:00    (目標 07:00)
  • 体調    よい
  • やる気 普通

生活リズムは、土日以外出来上がりと言っていいでしょう。今日も朝から、横顔がふわっとしてて癒される。


日能研のテスト

日能研のテストまで、一か月を切った。とはいえ、あれやこれやできるほど、うちの子は器用ではない。坦々とサピの宿題をこなす。小テストの点はわるいが、きちんと間違い直しの日々。頑張れ。

2021年5月16日日曜日

日能研の前に、サピの日々の復習を着実に、生活リズムを身に付ける

 今日は日曜日。朝から、こどものテレビ30分+私の、がっちりマンデーを朝ごはんを食べながらこなし、勉強と遊び開始。


就寝    10:00    (目標 10:00)

起床    08:00    (目標 07:00)

体調    よい

やる気 普通


日能研のテストが、丁度一か月後。ではあるが、まだ先。そもそも、何か特別なことをしてはつづかない。親として最優先で身に付けさえたいことは、「生活リズム」。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、同じリズムで勉強をする。

上の子もそうだったが、きっと、これが、こども達の将来を支えてくれる一番になると信じている。

4科目を満遍なく復習。途中、ドラゴンボールを餌にしたり、お出かけしたりでまったちりと一日を過ごしておしまい。


来週は、出社週。こどもと離れ離れ(朝だけ)は、さびしいが頑張ろう。

2021年5月12日水曜日

まだサピ生なので、6月マンスリーに向けて勉強開始

 日能研に移ることは、ほぼ決めたが、そうは言ってもテストは1か月以上も先だし、移籍にしたら最短でも7月。まずは目の前の課題をクリアクリア。


今日は、D10の理科の復習。

まったくやる気がなさそうなので、「勉強したとこだけ、パパに問題だしていいよ」というと、「どれ出そうかなぁ~」とかいいながら、少しは乗り気に。


ところで、日能研のテストって、どの辺の範囲がでるのだろう。

など、迷いながら前に進む。

正直塾の移籍という決断が正解かどうか不明。だが、正解など知ってる人はこの世にいないでしょう。よしとする。


生活リズム:

睡眠時間:10~7 (9時間睡眠:ここは譲れないところ)


勉強内容:

D10理科の復習:授業の復習とポイントチェック

D10漢字の練習

算数のデイリー