ラベル SAPIXからの転塾 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIXからの転塾 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年5月31日月曜日

言葉の意味が分からないまま、社会と解いている

 今日は、久々の出勤日。急いで帰って、勉強を見てあげながら自分の勉強。
と行きたいが、自分の勉強ができないレベルで、なかなかのダメっぷりを見せるわが子。
かわいいけど、どうしようかしら、、


生活リズム

  • 就寝    10:00    (目標 10:00)
  • 起床    07:00    (目標 07:00)
  • 体調    よい
  • やる気 普通

生活リズムは、順調に守れている。生活リズムで成績が決まるなら、相当上位かと。


日能研のテスト

今日は、久々に社会の問題をだしてあげてて気が付いた。言葉を知らない。平野、盆地、降水量などなど、意味がわからないまま、ガシガシ勉強していた。よくそれで気持ち悪くないな、、今日からは、言葉の意味を大切に進ませる。

結構やばいな、、日能研うかるかしら、、

2021年5月29日土曜日

「サッカー教室の体験レッスン」、体験までならいいが、、

今日は、どうしてもとせがまれて、「サッカー体験教室」参加。
案の定、終わると同時に結構ぐいぐいくる勧誘。
本人も何気にその気になっているが、なにせレッスン日が水曜日。

その日は、日能研の授業の日なのだよ、、、まだ受かってもないけど、、


生活リズム

  • 就寝    10:00    (目標 10:00)
  • 起床    07:00    (目標 07:00)
  • 体調    よい
  • やる気 普通

生活リズムは、いつも土日で崩れるが、今日はOK.


日能研のテスト

特段の対策は無い。坦々とサピの宿題をこなす日々。それにしても小テスト群が悪かった。これは、学校のせいだけではもちろんないから、何とかしないとな、、

2021年5月26日水曜日

日能研のテスト迄、あと1か月を切りました

今日は、水曜日。こどものピアノ聞きながら、成長日記スタート。


生活リズム

  • 就寝    10:00    (目標 10:00)
  • 起床    07:00    (目標 07:00)
  • 体調    よい
  • やる気 普通

生活リズムは、土日以外出来上がりと言っていいでしょう。今日も朝から、横顔がふわっとしてて癒される。


日能研のテスト

日能研のテストまで、一か月を切った。とはいえ、あれやこれやできるほど、うちの子は器用ではない。坦々とサピの宿題をこなす。小テストの点はわるいが、きちんと間違い直しの日々。頑張れ。

2021年5月16日日曜日

日能研の前に、サピの日々の復習を着実に、生活リズムを身に付ける

 今日は日曜日。朝から、こどものテレビ30分+私の、がっちりマンデーを朝ごはんを食べながらこなし、勉強と遊び開始。


就寝    10:00    (目標 10:00)

起床    08:00    (目標 07:00)

体調    よい

やる気 普通


日能研のテストが、丁度一か月後。ではあるが、まだ先。そもそも、何か特別なことをしてはつづかない。親として最優先で身に付けさえたいことは、「生活リズム」。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、同じリズムで勉強をする。

上の子もそうだったが、きっと、これが、こども達の将来を支えてくれる一番になると信じている。

4科目を満遍なく復習。途中、ドラゴンボールを餌にしたり、お出かけしたりでまったちりと一日を過ごしておしまい。


来週は、出社週。こどもと離れ離れ(朝だけ)は、さびしいが頑張ろう。

2021年5月13日木曜日

日能研 全国テスト 6/13 受験票到着。サピとのお別れ。

 日能研 全国テスト 6/13 受験票到着。

さて、いよいよ 上の子から数えて5年?6年?お世話になったサピとのお別れが近づいてきました。


少し寂しい気はするが、私のための塾ではない。

しっかりと、こどもの幸せだけを考えて真剣に考える。

でも、無理強いはさせない。

これで、うまく成績が上がらないようで、かつ本人が楽しめる要素がないのであれば

次は中学受験をやめる。

そうしたら、6年生の夏は、もう絶対ハワイ行く。

さて、まずは入塾できるように準備だ。

2021年5月2日日曜日

SAPIXからの転塾検討開始

転塾を決意しました。


背景:

 昨年から頑張ってきた、下の子のSAPIX生活。4年生になったが、いよいよ成績がかわらず、ずっと、A、Bクラスを行き来してました。

決して勉強を怠けていたわけではなく、むしろ、毎日めちゃくちゃほめたいぐらい、頑張っていました、、が成績が上がる気配がない。


何が問題か:

成績が上がらずとも、楽しくできればよいですが、やはりA, Bクラスにいることで、本人もなんとなく、いやな思いをし始めた様子。何が問題かというと、これが本人の将来の性格にも影響するレベルで悪い影響がでること。これは、前回テストで成績を見た、うちの子が泣いてしまったときに、「これはいけない」と思った最大のポイントでした。


あるべき姿は何か:

目的は、こどもの幸せ。あるべき姿は、生き生き笑顔で過ごす毎日。ここはブレない。ブラさない。


あるべき姿と現状のギャップを埋めます!:

というわけで、ただいまから行動開始!