2022年10月4日火曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 10月4日(火) 育成テスト振り返り・今後の対策

日記

だんだん寒くなってきた、今日この頃。またもや育成テストの結果が返ってきた。が何か少し良くなってきたかも。

育成テスト 評価5を全教科で「初」の達成。
社会と理科が急に伸びた。

5年生の5月ぐらいに一回やったことがまた出ることが多くなり、この影響もあるかも。
あとはサピのコアプラスのように、問題集を赤シートでかくして解けるようにしてあげる。手間がかかるが。

次回は全国模試。

国語:

受験種別集計平均:97.5点
本人:87点
差:-10.5点

良い点:

まんべんなくとけている。これまでのボロボロは脱しつつある。わるくないかも。

修正点:

平均との差である、「10.5点」の原因を探る。

1.漢字がボロボロ:16点ミス:漢字がとけてれば平均点に届く。
2.文章題:70%以上の人があっていた問題をまだ落としている。

まずは、漢字。

対策:
朝ごはんのあと、学校行く前に漢字やる


理科:

受験種別集計平均:55点
本人:60点
差:5点

良い点:

なんか急にいい。このまま受験に突撃してほしい。

修正点:

今回は満足


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:5 (できてきたから)
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:問題を解く
  • 理科:なし
  • 算数:なし
  • 国語:朝に漢字

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:目標高く全部6以上

全国公開模試:偏差値39:今回も変わらず

一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに