2022年9月19日月曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 9月19日(月) 育成テスト振り返り・今後の対策

日記

今日は台風。祝日だけど授業はあるのでお見送りお迎えはビショビショ決定。

相変わらず、このままではどこにも受からない成績続行中。
うえの子と勉強時間はたいして変わらないから、もう、これは個性だと割り切っていこう。

せめて、基礎は身に着けてあげたいところ。

とはいえ、ボロボロすぎてすべての強化の分析はきついので、今回は特に悪い国語と理科の分析。

国語:

受験種別集計平均:85.4点
本人:63点
差:-22.4点、、、ぎゃー---
ここから、ほめるポイントを探す。

良い点:

共通問題が、1問しか間違えてない! もう、この点で褒めちぎろう。
授業のノートを大事にしだした効果が早速出てる。

修正点:

平均との差である、「22.4点」の原因を探る。

1.漢字がボロボロ:16点ミス:これで、あと6.4点
2.読む書くツール:70%以上の人があっていたがダメ:3点ミス:あと3.4点

あとは、費用対効果がわるそうだから、これでいいや。


理科:

受験種別集計平均:49.3点
本人:27点
差:-22.3点
算数と「差」をそろえてきたな、、やるな。ここから、ほめるポイントを探す。

良い点:

ない、、、パパと一緒に読み合せたところはあってるかな?

修正点:

平均との差である、「22.3点」の原因を探る。

1.ひっかけ系:2点ミス:ちゃんと読めばいい。これで、あと20.3点
2.学び直し①の[1]:70%以上の人があっていたがダメ:4点ミス:あと16.3点
3.グラフの読み方:8点。これは、全国模試でもダメだった:あと8.3点
4.学び直し③の「文で説明しましょう」:4点?:あと4.3点

とりあえず、この辺対応していくかな。

あとは、学び直し③からもでてるし、さらに正答率60%超えてたりする。
これは勉強量にも差があるなぁ。いつも理社の授業の次の日はプール行って眠たくなってるし、これじゃいつまでたってもこのままかな、、

とりあえず、これで。



生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:3 (できないから)
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:社会・理科
  • 社会:帰ってから考える
  • 理科:思い起こし、学びなおし①
  • 算数:なし
  • 国語:なし

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:目標高く全部5!

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:64
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点→49点
  • 理科:57点

全国公開模試:偏差値39:今回も変わらず

  • 国語:43
  • 算数:46
  • 社会:35
  • 理科:33
まずは、全部偏差値40代に乗せたい。思い起こしと学び直し①を丁寧に進める。

一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに