2021年6月16日水曜日

サピックス、いままでありがとうございました。

 先日、日能研の入塾試験をうけました。


が、結果は惨敗。これで、逆に考えに整理がつきました。

正直言うと、サピでも偏差値30台を出す始末。

偏差値30というと、 (計算あってるかな?)統計的に、偏差値 50-19.6 を超えて下回るということは、 下限2.5%以下。頑張っているのを知っている私としては、さすがに何か戦う場所を間違えて渡していると認めざるを得ない。


そもそも、目的があっての塾であり、わが家にとっての目的は

1.規則正しい生活 を勉強を起点に身に付ける

2.自己肯定感を高め、努力する大切さをまなぶ

・上記を通して、一生において役立つ習慣を身に付ける


である。が、自己肯定感はさがり、勉強時間を増やすと、規則正しい生活はみだれ、何か負の循環。


そこで、いったんリセットすることにしました。

正直、1も2も小学校の生活でも身に付けられるものの、塾を続けてたのは、ひとえに、私のエゴです。あとは、一緒にがんばりたいとか、一緒に塾から帰りたいとか色々。思い出作りの一環でもありました。


が、ちょっと自分のわがままに蓋をして、わが子をまっすぐ見直します。

さて、なにしようかな?