2021年6月30日水曜日

サピやめて勉強 4年生 漢字は SAPI×漢

 勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、雨のち曇り

昨日で、サピおわり。下の子にとっては短く、わたしにとっては長い期間お世話になりました。

今日から心機一転、家で勉強。
とはいえ、特別な勉強をするわけではない。今日も坦々といつもと同じ朝を過ごす。

今日は、漢字を中心に勉強。やっぱり漢字はサピ漢。記憶のあやしい4年生のはじめから、こつこつAnkiに登録してすすめる。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 10時間)
  • 昨日は最後の塾なので、この睡眠時間はしょうがないかな。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:2 (9時間ではたりないようだ)
  • モチベーション:4 (ご褒美のまんがによる)
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 学校の宿題
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:教科書ワーク(東京書籍)
  • 国語:知の冒険
  • 漢字:サピ漢

今のお悩み

  • 社会と理科。何を使ってどう進めるか、今んとこアイデアなし。四谷大塚のテキストでいいかな、それとも、もうコアプラスはじめちゃうかな、、
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに