ラベル SAPIX 6年生 比較合判 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIX 6年生 比較合判 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年12月14日土曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 12月14日(土) 比較合判 結果まとめ

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、はれ
最近は、もう、いまさら暴れてもと達観して分析ゼロ。だったが、、
「比較合判テスト」
これまでの安定した流れを壊す下落ぶり。ちょっと泣いちゃうわが子。

改めて、比較合判テストの趣旨は。
1年前の6年生と同じ問題を解き、志望校の合格可能性を提示します。 

らしい。さて、どうするかな、、すでにいっぱい勉強してるし。


「比較合判テスト」結果

(偏差値は、小数点以下切り捨て)

全体:

感想:SOと比べて、難易度はかわらない感じだったらしい。
偏差値:46
ここ、半年以上で最低、、、こころみだれるわが子。

算数:

感想:旅人算は難しかった。その他はいつもと変わらず。
偏差値:48
旅人算がゼロ点。ほっとけないな、、

国語:

感想:漢字と、言葉ナビ系OK。
偏差値:49
出来たところは、みんなで来てるので差がつかず。これも久々の偏差値50以下。なんか、傷口に塩的な、、

理科:

感想:「てこ」とか出た。苦手の天体でず。液体はとけた。
偏差値:48
いつもこのへん。いつも通り。

社会:

感想:マニアックな問題が、多い。みんなとけないんじゃない?
偏差値:39
やりやがった、、みんなといてるし、、
朝の算数減らして、勉強するかな、、

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:8時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:10時間00分  (目標 8時間)
  • 今日も、土日なのでいっぱい寝た。でもテストだから少しすくなめ。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:土曜特訓
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:朝のいつものやつ
  • 国語:なし

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに

2019年11月24日日曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 11月24日(日) 日曜日の授業も、あと数えるほど

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、雨

最近は、朝の勉強はなくなってしまった。当人が大分疲れてるようで、夜の勉強だけでフラフラ。非効率と判断。授業に集中して、授業中に極力終わらす。

なので、朝はゆったり過ごし、かわいいわが子を、日曜の授業に送りだしつつ、下の子と何して遊ぼうか考えを巡らす。

最近は、勉強をお任せしてるだけでなく、プリントかたずけもお任せしてたらグチャグチャになってきたから、かたずけてあげるかな、、

今週で、11月も終わり。すると、あとは12月と1月。
親の方がどきどきするかも。

(偏差値は、小数点以下切り捨て)



生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:7時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 8時間)
  • 今日も、土日なのでいっぱい寝た。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:サンデーサピックス
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:なし
  • 国語:なし

宿題残数

  • なし。多分。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに

2019年11月23日土曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 11月23日(土) 比較合判 受験の感想

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、雨。ザーザーぶりの中、頑張るわが子
「比較合判テスト」を受けてきました。

そもそも、最近勉強見て無いので、このテスト自体、存在をしらなかったのですが、塾の説明を見ると。
1年前の6年生と同じ問題を解き、志望校の合格可能性を提示します。 

らしい。
ということは、確度の高い合格判定がでるということだろうか。
願書をどこに出すかの大事な判断基準になりそうだ。

受けた感想ですか。


全体:

SOと比べて、難易度はかわらない感じだったらしい。

算数:

旅人算は難しかった。その他はいつもと変わらず。

国語:

漢字と、言葉ナビ系OK。

理科:

「てこ」とか出た。苦手の天体でず。液体はとけた。

社会:

マニアックな問題が、多い。みんなとけないんじゃない?


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:7時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 8時間)
  • 今日も、土日なのでいっぱい寝た。でもテストだから少しすくなめ。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:テスト
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:なし
  • 国語:なし

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに