ラベル 理科 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 理科 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年8月12日日曜日

SAPIX 小学部5年 夏期講習 理科コアプラス 勉強範囲注意点?

今回は、いまさら気が付いたのは私だけかもしれないが
「あっ、しまった、、」
と思ったことがあったので、シェアさせてください。

理科のコアプラス勉強範囲について


夏期講習が始まり 授業とは別に、SAPIXからの「コアプラスをやりなさい」光線げ強くなってきた気がする。

そこで、夏期講習上半期は、塾で前に配られた
  • 各授業毎のコアプラス確認テストの範囲」の表
を見ながら、理科も社会もコアプラスを進めていました。

しかし、久々に年初に配られた
  • 5年生 年間学習法」をながめていたら
理科の各授業の「関連教材」の欄に、
  • 確認テストとは別に
  • 授業の復習の範囲としてコアプラスの該当箇所
が記載されていました。
つまり、理科のコアプラスは各授業が終わるごとに

  • 次回確認テストの範囲 (くばられたプリントより) と併せて
  • 授業の復習の範囲としてコアプラスの該当箇所(年間学習法-関連教材より)

と両方やるのが期待されているのかと。

あぁぁぁああああ。やること多い。

2017年10月28日土曜日

SAPIX小学部4年 11月度マンスリー理科の対策

SAPIX理科 10月度マンスリーの成績が急にあがった。(算数は瀕死状態だが、、)

7月度組分テスト 偏差値 45.4
7月度復習テスト 偏差値 53.4
夏期講習マンスリー 偏差値 50.8

で、
10月度マンスリー偏差値 59.5

来る11月度マンスリーも続くといいので
あらためて、何が原因かこどもに何か勉強方法を変えてないかヒアリング。
すると

  • 夏までは、問題をみたら、解答・解説をみて、それを写していた。が
  • 10月からは、問題をみたら、自力でといて丸付けをしたとのこと。
前者の勉強方法は、私が大学受験でしていた勉強方法で娘に伝えたもの。
後者は、娘が自力で編み出したもの。

編み出したというほど大げさではないかもしれないが
自分の脳みその特性にあった勉強方法を見つけ出したということにちょっとうれしいきもち。
つまりは、こどもの自我が勉強法にもあらわれてきているのだ。

あとは、子供の脳みその特性はパパのそれとはちがうのだと理解しました。
今後は、気が付いたことがあればどんどんアイデアをくれるように子供にお話し。
がんばれー!