ラベル SAPIX 6年生 第三回合格力判定サピックスオープン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIX 6年生 第三回合格力判定サピックスオープン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年11月17日日曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 11月17日(日) 第三回合格力判定サピックスオープン結果

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、はれ
「第三回合格力判定サピックスオープン」の結果がでました。

最近、私自身の体調が思わしくなく、こどもに手と目がまわってない状態。
のせいかわかりませんが、成績下降気味。

稼ぎ頭だった国語が下降の一途。
苦手だった算数が上昇の一途。
行ってこいでマイナス。

早生まれなので、算数が最後にのびてくるだろうことは、脳みその成長的にある程度想定はしていたが、国語がダメになるスピードは想定外。

かわいいわが子を、日曜の授業に送りだしつつ、まとめ。


(偏差値は、小数点以下切り捨て)

全体:

偏差値:51

SOも、残すところあと12月の一回のみ。ここで大崩れするとパニクリそうなので、気を引き締めなくては。

算数:

偏差値:56

偏差値50以下が定位置だったのが嘘のように、55以上をキープできるようになってきた。
勉強法は変えずに継続。

国語:

偏差値:51

昔からの得意科目。が、ついに急落。今回は、漢字と言葉ナビ系の箇所が平均を下回っているだけでなく、文章題もあまりとれていない。
本人とも話、「得意科目だから手を抜いてOK」ではない!!!ことを意識合わせ。

理科:

偏差値:46

最後の大問の気象までは、すべて平均点以上。勉強の方向性はまちがっていないかも。最後の大問は丸っと「解いていない」。つまり、解くスピードが遅い。

社会:

偏差値:47

偏差値47で、固定されてきた。ある意味安定している科目は、計算できるからこのままでいいかも。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:8時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:10時間00分  (目標 8時間)
  • 今日も、土日なのでいっぱい寝た。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:サンデーサピックス
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:朝の毎日やるやつ。
  • 国語:なし

宿題残数

  • なし。多分。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに




2019年11月2日土曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 11月02日(土) 次は第三回合格力判定サピックスオープン

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、はれ
次は、11月10日(日)の「第三回合格力判定サピックスオープン」

学校別は、受けたい学校のテストがないので、受けない。
とすると、合格力判定SOは、11月と12月のあと2回だけ。こえ~、、

最近は、徐々に家での勉強時間が減っている。
朝は起きれないし。
授業が多いので、大分、体力と集中力が削られるようである。
授業だけで、
火木:4×2=8時間
土:5時間
日:9時間45分
計:22時間45分

この時間をいかに有効に、記憶に残るようするか。どう生かすか。
すると、やはり睡眠時間は大事かと。大事な点は3点。
1.授業中の集中力向上
2.記憶の定着
3.精神の健康

とか理由を付けて、甘やかすわたし。要は、寝顔がかわいいから、起こせない、、


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:9時00分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:11時間00分  (目標 8時間)
  • 今日は、土日なのでいっぱい寝た。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:5
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:土曜特訓
  • 社会:土曜特訓復習
  • 理科:土曜特訓復習
  • 算数:土曜特訓復習。朝の毎日やるやつ。
  • 国語:なし

宿題残数

  • なし。多分。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに