ラベル 全国公開模試 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 全国公開模試 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年10月11日火曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 10月11日(火) 全国公開模試振り返り・今後の対策

日記

今日の天気は晴れ。今日はプールの日なので勉強はあまりできない日。

全国公開模試の結果が返ってきた。前回の育成テストで、「何か少し良くなってきたかも」と思ってたが、今回、明確に偏差値を伴い結果が出てきた。

しかし、算数が相変わらず課題。
普通の小数点を伴うひき算がまともにできていない。
計算問題を毎日解く時間を作りたい。

国語:

平均:87.7点
本人:82点

修正点:

漢字がボロボロ:漢字がとけてれば平均点に届く。まずは、漢字。

対策:
朝ごはんのあと、学校行く前に漢字やる


算数:

平均:68.3点
本人:48点

修正点:

平均との差が、20点ある。先は長い。
[1](1)から元気いっぱい間違い。計算力が弱いのは間違いない

対策:
朝ごはんのあと、学校行く前に計算もやる。やらせたいが、時間あるかな、、
あとは、何をやらせるか。配られた計算ドリル的なものは解説が薄すぎる。
悩ましい。

理科:

平均:58.4点
本人:54点

修正点:

分野による得意不得意の差が激しい。全国公開模試をてこに、苦手なところは土日につぶす。

社会:

平均:75.7点
本人:70点

修正点:

歴史はまあまあ。地理がやばめ。しばらく地理がない。が全国公開模試をてこに、苦手なところを土日につぶす。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:5
  • モチベーション:5 (できてきたから)
  • 体調:5
  • 疲労:今日はプールの日だから疲れて寝た。

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:なし
  • 理科:少し解いて眠くて寝た。
  • 算数:なし
  • 国語:朝に漢字

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:目標高く全部6以上

全国公開模試:偏差値45以上

一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに

2022年5月7日土曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 5月7日(土) 今日は全国公開模試 算数が(も)全然ダメ

日記

今日は晴天!

今日は、本人二度目の全国公開模試。ほぼ0点だった初回に比べて悪くなりようはないのだが、、それにしても算数がやばい。

どうも、うちの子 何にしても理解に時間がかかる。そのうえに、理解できないと暗記もできないみたい。どっちか得意なら、そこから攻め込むのだが、こうなると、じっくり理解を進めるしかない。

何が言いたいかというと、勉強時間をかけないと駄目なパターン決定。
なんだけど、5年生から塾に入ったもんで、私自身、「本当に中学受験に間に合うかしら」と懐疑的かつ「受けないのならそこまでガチにいかずに、勉強習慣だけつけばいいのでは」と迷いつつ、煮え切らない昨今、、

でも、ある程度解けないと自己肯定感が崩壊するし、、どうする、、、、


算数:

余裕で、おうぎ形の面積が抜けてたので、復習

理科:

今日はなし。

社会:

月曜日の予習少し

国語:

ひたすら漢字。今日の漢字もやばかった。
そして文法。今日は文法もやばかった。
じゃあ、何がやばくないのか、、うーむ、、

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:全国公開模試
  • 社会:栄冠への道
  • 理科:なし
  • 算数:栄冠への道(公式)
  • 国語:漢字と栄冠への道から文法

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:

自己採点めんどくさいから、月曜を待つ。
  • 国語:31点 →?
  • 算数:7点 →?
  • 社会:1点 →?
  • 理科:1点 →?
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに


2022年5月6日金曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 5月6日(金) 明日は全国公開模試 秘策は「埋める」

日記

今日は晴天!

今日は、前回の育成テストを踏まえての席替えの日。何やら、一番下のクラスながらも真ん中らへんの席にランクアップした模様。やる気がでてよろしい。

さて、明日は全国公開模試。
前回は、入塾直後に授業を算数一回だけ受けた翌日。結果は、全教科ほぼ0点で惨敗という煮え湯を飲まされました。

しかし、今回は秘策あり。それは、
「記号で答える問題は、とにかく答えを埋める」

前回は、すっからかんの答案。これは、間違いなく答えを埋めるだけで絶対点はあがる。
「テクニックに走ってどおする!」とおしかりを受けるかもしれないが、「自己肯定感を守る」という少し中学受験の塾に通うにはおかしなベクトルを持つ我が家としては、点が取れればこれが正義。カンニングはもちろんダメだけど、点さえあがるのであれば、テクニックだろうが何だろうが使います。テクニックというほど大した話はないですが、うちは今そのレベルです。


算数:

今日は授業。

理科:

今日はなし。

社会:

今日はなし。

国語:

ひたすら漢字。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は学校+塾だったから)
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:算数
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:なし
  • 国語:過去のテスト範囲の漢字+サピ漢でリストを補完したもの。

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:

前回煮え湯を飲まされまくったやつ。これが「自己肯定感を守る」戦いのきっかけ。
  • 国語:31点
  • 算数:7点
  • 社会:1点
  • 理科:1点
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに