2022年5月7日土曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 5月7日(土) 今日は全国公開模試 算数が(も)全然ダメ

日記

今日は晴天!

今日は、本人二度目の全国公開模試。ほぼ0点だった初回に比べて悪くなりようはないのだが、、それにしても算数がやばい。

どうも、うちの子 何にしても理解に時間がかかる。そのうえに、理解できないと暗記もできないみたい。どっちか得意なら、そこから攻め込むのだが、こうなると、じっくり理解を進めるしかない。

何が言いたいかというと、勉強時間をかけないと駄目なパターン決定。
なんだけど、5年生から塾に入ったもんで、私自身、「本当に中学受験に間に合うかしら」と懐疑的かつ「受けないのならそこまでガチにいかずに、勉強習慣だけつけばいいのでは」と迷いつつ、煮え切らない昨今、、

でも、ある程度解けないと自己肯定感が崩壊するし、、どうする、、、、


算数:

余裕で、おうぎ形の面積が抜けてたので、復習

理科:

今日はなし。

社会:

月曜日の予習少し

国語:

ひたすら漢字。今日の漢字もやばかった。
そして文法。今日は文法もやばかった。
じゃあ、何がやばくないのか、、うーむ、、

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:全国公開模試
  • 社会:栄冠への道
  • 理科:なし
  • 算数:栄冠への道(公式)
  • 国語:漢字と栄冠への道から文法

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:

自己採点めんどくさいから、月曜を待つ。
  • 国語:31点 →?
  • 算数:7点 →?
  • 社会:1点 →?
  • 理科:1点 →?
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに