ラベル 2月本番 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2月本番 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年2月11日火曜日

SAPIX 小学部6年 2月11日(火) 中学受験が終わり、次のステージへ

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


小学3年生から続いた、いわゆるお受験がついに終わりました。

結果は、第一志望合格。

あまりチャレンジはせずに安全圏で受けていた学校ですが、それでもドキドキでしたし、受験番号を見たときは、グッと胸に来るものがありました。でも、その時は涙はでませんでした。

嬉しかったし、子供の努力が形になってホットもしました。けれでも、長く続けてきたこの日記を書く気には、なぜかなれず、、10日を経て、この日記を書いています。

今日は、下の子が新3年生のSAPIX入塾テストを受けました。テストが終わるのを、久々のSAPIXの校舎で待ちました。その時感じたのは、寂しさでした。

多分私は、上の子とのSAPIXに通いながら頑張った日々を楽しんでいました。大好きなわが子と過ごした日々は、楽しかったです。合格したときは涙はでなかったにもかかわらず、下の子のテスト終わりを待っている間、上の子が「お待たせ―」と教室からでてくるときの、喜んだ顔、悔しい顔、なんか微妙な表情で悔しがったり、喜びを抑えたり、いろいろな表情が思い出されて涙がでそうでした。

子離れを始める時期なんだろうなと感じました。踏ん切りをつけるため、また下の子と楽しく戦うこれからのため、久々の日記です。SAPIXさん、素敵な時間と空間をありがとうございます。もし、下の子がうかったら、これからもよろしくお願い致します。

少しすっきりしました。さみしいけど、楽しみです。






2020年1月20日月曜日

SAPIX 小学部6年 夜の勉強日記 1月20日(月) 小学校お休み

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、はれ

併願校の悩み


受験まで、あと二週間。
ここにきて、体調を崩す。ひどくはないけど、珍しく「コホコホ」たまにする。ほんとたまにだけど。朝は早起きして、暖房利かせたり気をつかってんだけどなぁ。本来は、来週の月曜日から休ませる予定だったのだが急遽、今日から小学校お休み開始。正直、ずっと家に閉じこもって2週間は小学生にはキツイだろうから、ぎりぎりまで学校行かせてあげたかったけど、ここで体調悪化は避けたい。案の定、一日家で勉強したわが子はぐったりの様子。2週間も持つかしら、、


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:6時40分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:8時間10分  (目標 8時間)
  • 今日も、規則正しい生活。学校がないとなおさら大事な気がする。
  • 体調:「コホコホ」たまにする。気にしすぎかも。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:2
  • モチベーション:4
  • 体調:2
  • 疲労:なし。だけど、寒いから起きれない。

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:娘にお任せ
  • 理科:娘にお任せ
  • 算数:娘にお任せ
  • 国語:娘にお任せ

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。でも、あと少し。

2020年1月19日日曜日

SAPIX 小学部6年 夜の勉強日記 1月19日(日) 願書提出、併願校どうする?

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、はれ

併願校の悩み


受験まで、あと二週間。
先月まで「落ちたら家のそばの中学に入ればいいし」とか家族で話していたが周りの人から「ここまで頑張ったのに、公立はねぇ、、」とか「それだけしか受けさせないの?」とか色々聞いちゃった妻が不安がり、それが伝播して私も不安に。不安の内容は、「この受験の組み合わせで正解なのかな?」という答えのないもの。

なので、SAPIXの先生の提案を素直に聞くことに

2/1 午前と午後
2/2 午前
2/4 午前

申込みも完了。

申込方法


どこも今時で、WEB出願のクレジットカード払い。受験票は自分でプリントアウト。
ちなみに、国立だけは、全世代的な紙での申し込み+小学校からの調査票提出。めんどかった。

写真は、近所の証明写真機でとって、スマホでそれを撮って、アップロード。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:6時40分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:8時間10分  (目標 8時間)
  • 最近は、朝の計算もやめて、ただ規則正しい生活を続ける。とくにこれから小学校を休んで勉強するにあたり、生活の核として就寝時間と起床時間は、今まで以上に固定的に行く予定。
  • 体調:とにかく後は体調が心配。あと二週間で、成績が上がったり下がったりは大きくは想定できないが、体調不良で成績がダダ下がりすることはありうる。あとは体調勝負かと。だから、みんな休むんだろうな。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:2
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし。だけど、寒いから起きれない。

勉強内容

  • 授業:日曜特訓
  • 社会:娘にお任せ
  • 理科:娘にお任せ
  • 算数:娘にお任せ
  • 国語:娘にお任せ

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。でも、あと少し。