ラベル SAPIX 小学部5年 7月度復習 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIX 小学部5年 7月度復習 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年8月4日土曜日

SAPIX小学部5年 7月度復習テスト 結果分析 成績急落、、またか、

SAPIX小学部5年 7月度復習テスト が返ってきてから一週間ほど。
あついし、仕事が忙しくて分析に手が回らず。 さてやるか。

結果
偏差値56.0 → 48.0

また、、
ダメ→よい→ダメ→よいダメ

のサイクル継続中だ。前回よかったし、今回は組分けが関係ないから気が抜けまくり。親もだけど。やっぱりといったところ。
もしかして、成績が落ちるのは私が気が抜けると朝起こすのが遅くなるからかしら、、

今回は算数の成績が偏差値 40前半と惨敗。分析分析。

全体:


勉強量について、早起き勉強は、ほぼゼロ。前々回テストから始まり、現在は夏休みのせいもあるが、早起き習慣が消えつつある。そもそもわが家の受験コンセプトは「規則正しい生活を身に着ける」にある。崩壊している。

早寝早起きを復活させないと、いろいろ取り返しがつかくなる気がする。でも、親にできないことを子供はできない。私ががんばらねば。

算数:


偏差値:59.0 → 42.0
今回は、試験対策どうこうより、生活リズム崩壊がすべてだろう。

これまで、算数の勉強はすべて朝に集中して行っていた。
その朝の時間が、生活リズム崩壊によりほぼゼロになった=算数の勉強時間ゼロ。

崩壊の原因は、前回成績が伸びたことと、暑さと、仕事の忙しさによる私の早起きストップ、およびそこからくる子供への連鎖だろう、、反省。

改善ポイントは、以下の2点
  • 生活リズムの立て直し:9時に寝て、5時に起きる。
  • そのためのパパの生活リズムの立て直し:10時までに寝て、5時に起きる。ぜったい起きる。飲み会の次の日は寝不足覚悟で気合で起きる。というか、飲み会行かない。

理科:


偏差値57.3→53.0
理科、お前もか、、
正直、算数と同様 理系科目は朝にしてたし。
対策は、算数さんと同じ。

国語:


偏差値 58→ 49.7
下がりすぎだろ。
文章題の宿題をするときに「読解虎の巻」を意識して解くようにした作戦は効いている気がする。理由は、大問三の文章題が 50点中 47点だったから。

でも、大問一と二が、それぞれ12点(20点中)。これも勉強不足。パパがみられない夕方勉強の分。これも本人曰く朝できなかった算数を夕方やってたとか。ここにも早起きしてない悪影響が、、
大問四の説明文が24点(60点中)。これが分からない。前回と勉強方法は変えていないのだが。文章題と、読解問題で対策が違うのだろうか?調査が必要。

社会:

復活。
偏差値 41.7→ 55.1
前回ダメダメだったので、唯一力の入っていた社会。わかりやすい。局所的にいい→悪いサイクルが逆転している。
コアプラスの量を増やしたのが効いた気がする。継続。

総括:


結果が良くても、悪くても、毎度おなじみの結論になりつつあるが、やっぱり、改めて、朝は大事だ。10万越えのしはらいを終えた夏期講習を、「ざんねんだった、、」「あの時やっておけば、、」と振り返りたくない。

気合を入れ直す!






2018年7月13日金曜日

SAPIX小学部5年 7月度復習テスト 対策

息つく暇もなく、7月度復習テスト。
組分けに関係ないので手を抜けるかというと、そうは問屋がおろさない。
先日のサピ保護者会にでた妻の話によると
「7月度組分けが悪くて、7月度復習が良い子」よりも
「7月度組分けが良くて、7月度復習が悪い子」の方が今後が心配だ。

と先生が言ってたとのこと。言葉の意味はよくわからないが何か意味ありげな。
よくわからないまま、大事であることは理解。

本対策記載日

  • 7/13(金)

    そして、子供は前回中途半端によかったから気が抜けている状況がいま。

7月度組分けテスト日

  • 7/23(月)

宿題の状況

  • 算数:今週分の復習が終わってない。+夏休み前にやれと新たにでてきた「ベイシック」とやらも一問も解いてない。いつも通りやばい。が、どうやら、先に述べた先生の名言は、今回の算数のテスト範囲が特に重要といいたかったみたい。一番力を入れる必要がある。
  • 国語:知の冒険の復習が終わってない。
  • 理科:結構順調。今日の授業分以外は終わってる。
  • 社会:結構順調。今日の授業分以外は終わってる。ただし、この子は前回テストで偏差値41くらい(もう記憶からけしたから詳細?)をたたき出したから気を抜けない。

テストまでにしたいこと

  • とはいえ、夏休みにがっつり長期で遊べない夏期講習を組まれた今回、7月の3連休は遊ばせてあげたい、、おばあちゃんちも行きたい。ので強弱付ける。
  • 算数:強:宿題終わらせて+サポート全部解き直し+「ベイシック」とやら
  • 国語:弱:知の冒険、言葉ナビ全部解き直し。
  • 理科:弱:デイリー全て解き直し
  • 社会:強:デイリー全て解き直し+コアプラス。正直苦手なので、「強」にするにも具体的に何をすれば強化されるのか???コアプラスで様子を見る。

ラストスパート:テストまでにできること(7/21頃更新予定)

  • 算数:今日から夏休み。学校の夏休みの宿題がでるのわすれてた、、、夏期講習との兼ね合いを考えると、夏期講習前には終わらせたいところ。すると、テスト勉強どうする?でも、デイリーサポートの一番最初のページぐらいとかせたいなぁ。
  • 国語:知の冒険やりたい。
  • 理科:デイリーとコアプラスやりたい。
  • 社会:デイリーとコアプラスやりたい。

実際のところ(テスト直前更新予定)

  • 試験当日は、午前中に学校のプール。明日からは旅行。昨日までは学校の宿題と19回目授業の宿題に終始。
  • 算数:結局、当日の朝に2時間 試験範囲サポート解き直しを行けるところまで。
  • 国語:当日午後1時間、知の冒険
  • 理科:当日午後30分、デイリー。いけるところまで。
  • 社会:当日午後30分、デイリー。いけるところまで。
なんだか、結局、勉強量が少ないと、計画を立てようが立てまいが、あんまりかわらないなぁと感想。そもそも勉強時間を増やすために規則正しい生活をするのが大事なんだが最近はハチャメチャに熱くエアコンで寝る毎日。エアコンだと寒くて目が覚めて、とめたら暑くて目が覚めて眠りが浅くなる。起きれない。どうしたらいいものか、、