ラベル SAPIX 新4年生 新学年組分けテスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SAPIX 新4年生 新学年組分けテスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年2月5日日曜日

SAPIX 小学部3年 新4年生組分けテスト 結果分析

SAPIX 小学3年 新学年組分けテストの結果が来ました。
何が想定通りで、何が想定とちがったのか分析を行い、次につなげます。

<目標振り返り>
  • 上から3番目迄のクラス。偏差値60以上
  • 偏差値60をとるには、各科目7.5割以上が必要※。
  • 漢字は全部取る
  • 算数基礎問題は全部取る
  • あとは頑張れ
  • ※試験範囲のない総合テストは点数低め。月確認の場合は8割目標。
<結果サマリ>
  • 上から6番目のクラス。全体目標未達。
  • 各7.5割、計225/300点目標に対しては、約18点不足
  • 1日30分の勉強で、概ね目標達成。勉強の方向性が合っていることは確認。
  • 漢字で12点落とす
  • 算数の基礎問題全問正解達成
    <10月度結果詳細>

       国語:
    • 目標 113点(7.5割) 偏差値 60.0
    • 今回 95点 偏差値 57.8
    • 18/30点 漢字を満点→クリアならず
    分析の結果、小学3年生の前半の漢字ばかり間違い。夏期講習からパパが介入したので、ちょい遅かったか。しかし、やったところが全部解けて、やってないとこはほぼ間違い。勉強の方向性は正しいことを確認。
    • 文章題聞かれたことにきちんと答える書き方を目指す→クリア
       算数:
    • 目標 113点(7.5割) 偏差値 58.0
    • 今回 112点 偏差値 50.4
    • 基本問題 満点をめざす→クリア!
    • 小問集合 満点をめざす→クリア!
    • しかし、、皆さん勉強しているな、、国語よりも算数の平均点が約30点高い。今後は目標点も差をつけなきゃだめかしら、、
       全体目標
    • 目標 225点 偏差値 60 (実際は、この点だと偏差値59.3)
    • 今回 207点 偏差値 54.5


    <間違い分析>
    • 国語:漢字。漢字が満点なら見える世界がちがった、、12点あれば上位のクラスを構成するαクラスとやらにも入れたな、、
    • 算数:目標の基本問題、小問集合は全問正解!がんばった!
    で、それ以外で、正答率80%越えのものに間違いあり。なんでかなあと問題用紙の下書きをながめてたら、、、おやおや、、解いてるし、答えもあっている。なのに、答案用紙の該当欄が空。
    娘に理由を聞くと「自信がないから書かなかった」とのこと。次回目標一つ決定。「空欄で出すぐらいなら答えを書く」 
    それにしても、平均点高すぎでしょ。とりあえず親の介入の効果は感じられない。新四年生からは、まずは塾の指導を素直に聞こう。みなさんえらいな、、まだ小学生。むりしないでね。ほんとに。
    <次回目標>
    • 国語:漢字は全部解く。 : そのために、3年生夏期講習前の漢字を4年始まるまでにやる。
    • 算数:基本問題、小問集合全部解く :復習タイミングを親が管理
    • 算数: 全体について空欄で出さない。特に答案用紙で解いているものは、自信がなくても解答用紙に書く。

    2016年12月26日月曜日

    SAPIX 小学部3年 冬期講習スタート 何をすべきか考える

    SAPIX小学部3年の冬期講習が今日からスタート

    私は、12月最終週から仕事が休みなので、楽しんで一緒に勉強できそう。

    冬期講習の内容
    • スケジュール: 全4日間。朝9時から毎日3時間。
    • 国語:毎日1時間
    • 算数:毎日1時間
    • 理科・社会:1日おきに1時間
    冬期講習の分析

       国語
    • とてもシンプル。「チャレンジサピックスがない」 = 「漢字、言葉、じゅく語なし。」
       算数
    • 1日が立体問題。(つみ木であそぼう)
    • 3日が試行錯誤×条件整理。(いろいろ)
    • 冬期講習のチェックポイントを見る限り、これまで勉強してきた内容を角度を変えてみているように見える。今日からの実際の問題もみてみるが、試験2週間前に、目新しいものは、まあださないだろう。私ならださない。
    新学年組分けテスト目標(毎回同じ)
    • 国語: 80点、偏差値 55~60 
    • 算数:   80点、偏差値 53~58

    新学年組分けテスト戦略

       国語
    • 全体方針としては、冬期講習前の「チャレンジサピックス」=「漢字、言葉、じゅく語」に注力。なぜなら ⇒
    • 「漢字、言葉、じゅく語」などは、かける時間に対するリターンが大きい。
      (逆にゆうと、文章題は、リターンが少ない。もしくは、見積もれない。私には)
    • 過去のうちの子のテスト結果を見る限り、「漢字、言葉、じゅく語」が全部とければ、「80点以上、偏差値 55~60」が取れる。
       算数
    • あらためて、こちらも、冬期講習のチェックポイントを見る限り、これまで勉強してきた内容を角度を変えてみているように見える。
    • 全体方針としては、「冬期講習前の問題を含め、これまで間違ったパターン」 と、「10月度確認テストを含め、緊張すると間違ったパターン」 の復習中心でいく。
    冬期講習受講戦略
    • 理科と社会は、次回テストにはでないので、授業中に楽しんでもらい、家では捨てる
    • 国語と算数は、上記戦略を踏まえると、算数の新たに出てくる「間違ったパターン」だけひろう。
    なるべく、効率よく、少ない時間で勉強を終わらせて、こどもと遊ぶ。まだ、遊んでくれるし。


    2016年12月11日日曜日

    SAPIX 小学部3年 算数 新学年組分けテスト 本命来る

    12月第2週は、算数と理科。 なんか、宿題の出され方がいつもと違う。具体的にはというと、、「分析へ↓」

    対応方針
    (対応方針は、すべて現状/分析の結果。下記参照)
    • 全体的には、相変わらず、いかに勉強時間を減らしてあげるかがポイント
    • おそらく、今回の算数が「新学年組分けテスト」の重要ポイント。詳細は分析へ。
    • 算数は、チャレンジ - デイリーの順に優先順位付け。
    • 理科は、テストに出ないなので、復習は一切しない。
    現状:
    • 朝寒い、、起きれない。パパも。結果、朝勉強時間減少。パパも。
    • 復習のサイクルは、脳科学実験結果に従い決定(記憶力を強くする 池谷裕二さん)
    • ピアノに続き、水泳も習いたいということで開始。
    • 最近は、夕方に自発的に勉強を始めたとママの報告
    • 総勉強時間は、毎日1時間ぐらいかな?
    分析:

    算数であるが、宿題の出され方がいつもと違った
    普段は、こどもの宿題のメモを見ると
    • 「P1~3のうら。P4~6のおもて。」とかワンパターンであるところ、今回は、
    • チャレンジ、冬休み中マスター
    わかりやすく本命来た。と判断。

    そもそも、冬休み中 =「冬期講習」期間ではないか。
    前々から思っていたが、新学年組分けテストは、「冬期講習」のあと。だが、あくまで憶測であるが、やったばかりの問題をすぐに大量に出すだろうか?私なら出さない。出すなら、十分に復習の時間を与えたうえでの出題。

    つまり、今回の「算数 チャレンジサピックス 31P-17 □ を使った式
    もしくは、それまでの全て が 「新学年組分けテスト」の本命でしょう。もう、戦う相手は出そろっている。

    であれば、テストの日まで、分散して少しずつ身につけてあげればいい。
    パパの腕の見せ所でしょ。これは。

    はじめは当日
    次は、翌日
    次は、4日後
    次は、1週間後
    次は、2週間後 (というか、テスト前) って感じかな。



    全体進捗 3年 新年度組分けテスト迄(適宜更新)

    10月度確認テスト以降の授業について整理(適宜更新)
    それにしても、なんでテキスト紙だけなの、、かさばる。

    <算数>

    デイリーサピックス
    • 11/12(土)  310-15 ブラックボックス
    • 11/26(土)  310-16 紙をおって遊ぼう :解答用紙に図があり、何度も解けない系。
    • 12/10(土)  310-17 動物列車に乗ろう(図を書いて考える②)
    チャレンジサピックス
    • 11/12(土) 31P-15 分数
    • 11/26(土) 31P-16 小数
    • 12/10(土) 31P-17 □を使った式
    <国語>

    デイリーサピックス
    • 11/05(土) 320-14:「モグラ原っぱ、さようなら」
    • 11/19(土) 320-15:「かめきちのたてこもり大作戦」
    • 12/03(土) 320-16:「真夜中の訪問者」
    チャレンジサピックス
    • 11/05(土) 32P-14:「こそあど言葉」
    • 11/19(土) 32P-15:「ことわざ・かんようく」
    • 11/03(土) 32P-16:「漢字の読み・送り仮名」
    <理科>
    • 組分けテスト関係ないから復習なし。親的にはむし。
    <社会>
    • 11/05(土) 340-14:「」
    • 11/19(土) 340-15:「愛知県・高知県:だんだん畑とビニルハウス」
    • 組分けテスト関係ないから復習なし。が、きらいじゃない。

    2016年12月4日日曜日

    SAPIX 算数 図形:何度も解かせたいが、解答用紙がふくざつなやつどうする?

    現状(2016/12/04):

    小学部3年 新学年組分けテストに向けてチャレンジ中
    310-16 「紙をおって遊ぼう」 というテキストを見たところで、さて困った、、
    解答用紙が、方眼紙に図形があり、「折ったらどうなる?」と聞かれるやつ

    課題:
    どうやって、複数回復習させるか?」
    一回きり解くのはよいが、解答用紙がないと、解けない系

    授業を受けてから一週間。こどもから、
    解くよりも、ノートに解答用紙を再現するのに時間がかかる
    とクレーム

    対策案
    1. そもそも、復習しない。
    2. 一回だけ復習する。
    3. 複数回、いままで通り、ノートで解答用紙再現とセット復習する
    4. 解答用紙をプリントして、複数回復習する
    (メリデメ)
    1. 子ども、親的に楽。実際の受験でも、そんなに重要度高くないんじゃないかと。
    2. 復習は、1回だけじゃ、ほんとに組分けテストにしか通じない程度の浅い記憶しか残らないはず。脳科学的に。最終ゴールを受験とすると意味ない気がする
    3. 子ども的に死ぬ。親的には楽。
    4. 子ども的には、ふつう。親的にはめんどくさい。
    おためし

    王道は、4かなあと。でも、コピー機の前で考える
    • 何部コピーすりゃいいかしら(とりあえず、5部印刷してみた。根拠なし)
    • どこに、しまおうかしら、、
    • めんどくさい
    • 結構おかねかかる、、
    他にいい案ないかな、、


    2016年11月20日日曜日

    SAPIX 小学部3年 文章題をどう扱う?

    うちの子から、

    国語の気持ちを答えたり、理由を答えたりが分からない

    と言われた。「練習したい」と。でもな、、パパとしては、国語の文章題の勉強は現時点ではさせたくない。理由としては
    • コストベネフィットがわるい
    • 同じ文章をなんども読むのはつまらない
    • そんなの、パパもわからない
    に尽きる。私の分析では、国語は、
    • 漢字を全部解く
    • ことば問題を全部解く
    • 気持ちを答える、理由を答える、問題で「~な気持ち」「~なこと」と末尾をきちんと
    この3点をおさえれば、偏差値55~60.点数で80点は取れる。勉強方法も明確で、適当な量勉強すれば、結果にわかりやすく反映される。

    しかし、文章題。
    復習=同じ文章を何度も読む。

    • 絶対つまらない。
    • それに、何しろ時間がかかる=パパと遊ぶ時間がへる
    • どうせみんなとけない。
    • 解けるときはとける。
    いいんじゃなの。文章題は。漫画でもよんで、気持ちを考えるでもいいんじゃないかな。
    パパもそうしてたし。受験テクニックがあるのなら、6年生でいいよ。わがこよ。


    2016年11月19日土曜日

    SAPIX 小学部3年 1番上のクラスと、2番目のクラスの違い。娘の感想。

    ついに、パパの作戦と娘の努力のおかげで、初一番上のクラス
    が、、うちの子の感想は

    やりずらい

    どうも、2番目のクラスの時は、「がんがん質問」があったみたいで
    うちの子も、「がんがん質問」できて
    先生も、黒板使って説明してくれていたそうです。

    が、、1番上のクラスは、「質問がない」と。

    そういうのって、結局、質問するしないとかって、、2番目のクラスの子のほうが
    実は深く理解して、最終的には身になるんじゃないかな、

    なんで質問ないんだろ??うちの子が、つまんなそうなのが一番心配。

    2016年10月30日日曜日

    SAPIX 小学部3年 新学年組分けテスト 戦略会議

    SAPIX 小学3年 10月度確認テストの結果を踏まえ
    「新学年組分けテスト 1月9日」
    に向けて作戦を立てる


    <目標範囲>
    • 新学年組分けテスト 小学部3年⇒4年
    • 2017年1月9日
    <現状分析:10月度結果サマリ>
    • 各80点、計160点目標に対しては、-1点不足
    • 1日30分の勉強で、概ね目標達成。勉強の方向性が合っていることは確認。
      <目標>
      • 基本前回同様、両科目80点 偏差値56~60 目標
      • 80点とれれば、あと20点取らせるよりも一緒に遊びたいのでこれでよし。
         国語:
      • 今回 82点 偏差値 59.8
      • 目標 80点 偏差値 58.2
         算数:
      • 今回 77点 偏差値 53.3
      • 目標 80点 偏差値 54.9
         全体目標
      • 今回 159点 偏差値 56.6
      • 目標 160点 偏差値 56.9
      <目標達成への作戦>
         前提:
      • 勉強嫌いにならないよう、1日30分以内に勉強時間をデザイン
      • パパも一緒に勉強する
      • 勉強しろとなるべくいわない。先に親が勉強する。
         国語:
      • 漢字を満点 (ちゃんと問題よめば今回もいけたし、、)
      • 目標は明確に、「漢字は全部解く!
      • ことば問題は全部解く
      • その手段としては、「定期的な反復練習
         算数:
      • 基本問題 満点をめざす
      • 小問集合 満点をめざす
      • その手段として、目標は、「簡単と思っても下書きをさぼらない