ラベル 全体進捗 4年生 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 全体進捗 4年生 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年5月12日水曜日

まだサピ生なので、6月マンスリーに向けて勉強開始

 日能研に移ることは、ほぼ決めたが、そうは言ってもテストは1か月以上も先だし、移籍にしたら最短でも7月。まずは目の前の課題をクリアクリア。


今日は、D10の理科の復習。

まったくやる気がなさそうなので、「勉強したとこだけ、パパに問題だしていいよ」というと、「どれ出そうかなぁ~」とかいいながら、少しは乗り気に。


ところで、日能研のテストって、どの辺の範囲がでるのだろう。

など、迷いながら前に進む。

正直塾の移籍という決断が正解かどうか不明。だが、正解など知ってる人はこの世にいないでしょう。よしとする。


生活リズム:

睡眠時間:10~7 (9時間睡眠:ここは譲れないところ)


勉強内容:

D10理科の復習:授業の復習とポイントチェック

D10漢字の練習

算数のデイリー

2021年5月10日月曜日

日能研から資料がとどきました。入室試験申し込み完了。

 本日、日能研から資料が到着。

中に、6月試験の申込書が入ってるのかな?と思いきや、

「入室したい方は電話してね」的なメッセージあり。


6/13試験申し込み完了

速攻電話して、6/13試験の申込。まだ、一か月以上先だし

入室できたとしても、授業は7月から。

一つ一つ、気を抜かずに行こう。


今日の勉強

今日はGWでしばらく授業が無かったおかげで、のんびり前回授業の復習。

何か理科のフラスコをきれいに書くことに燃え上がっているけど楽しそうだから放置。

2021年5月9日日曜日

4年生 SAPIXから日能研への移動準備

 前回のテスト結果を受けて、かける勉強時間に対する、成績を考慮し移動を決意、、、

したものの、すぐに移れるかというとそうでもない。


日能研、最短でいつから通えるか?

今は、5月前半だが、日能研の入塾テストは、6/13(日)。

6/13の試験結果は、2日もすればでるらしい。で、授業は月単位でお支払する形態ということで、移れるとしても、7月からになりそう。


移るまで、SAPIXはどうする?

すると、SAPIX の6月10日のマンスリーはうけねばなるまい。(もったいないから)

あとは、SAPIXをやめる手続き。いついえばいいかしらと、、さすがに日能研に入る資格をGETするまえに、サピ辞めますは言えないし、、はてさて。もうちょいしらべなければ

今日も、こども達は超絶かわいく、朝から飛び乗られて、こどもまみれで幸せでした。

2017年12月25日月曜日

SAPIX 小学部4年 11月度マンスリー確認テスト 結果分析と次回対策

最近は、仕事が忙しくてさぼり気味の分析。すでに過去のテストだが、下の子がSAPIXに通う時用に備忘としてまとめる。

11月度マンスリーが返ってきた。 偏差値54.9 → 53.8。まずはほめる。

が、うーん。夏まで58前後だった偏差値が、54前後の推移になりつつある。
やることは変えていないが、、周りが変わったのか?それとも変えていないことが原因なのか?

全体

勉強量について、6月から「結果ではなく、生活習慣に注目作戦」で朝方にチェンジ。週を通して朝6時~7時を勉強に当てた。
は、前回と変わらず。

算数

偏差値:49.6 → 50.7
前回に続き、よくも悪くもない。
基礎問題(大問1~3)をガンガン間違えた前回を踏まえ、実施した対策は以下の通り。
  1. 朝6~7時の勉強最優先は算数
  2. これまでガン無視していた「朝のデイリー直し」 に手を出す
  3. 下書きをきれいに書く
  4. テストの日、家の鍵は忘れて、試験会場に着くまでに疲れたりしない
2.は新規導入。その代わり、「計算力コンテスト」は、やめた。増やしてばかりでもね、、
結果、今回は、大問1~3で、80/90点。とてもよい! が、効果はでている。
が、
大問4.~ 6.が 10/60....最後の方の難しいあたり。これだな。さてどうしよう。

次回対策は5.を追加で

「★★★の応用問題も、解く」
いままでは、宿題(★~★★)だけやらせていたが、どうも、周りは★★★も取りに来ているなあと。「計算力コンテスト」やめても実質増。うちの子耐えられるか?


理科

偏差値59.5→57.1。
過去最高の前回には届かないが、十分。対策は前回から引き続き
  • 先生に出された宿題は、範囲をしぼらずにぜんぶやる。
  • 復習回数より、いろんなパターンの問題をやること優先。
後者については、試験結果を分析すると、ある「知っている」ことがらについて、慣れていない聞かれ方をすると答えられない。どうも、「知っている」ことを「どのような聞かれ方」をしても答えられる勉強がいりそう。ということで上記2つ。

結果よしとして、次回対策は、継続観察。

国語:

安定の国語???。偏差値57台→52台。
???
これまで、50後半で安定していた国語が急落

しかし、点数ベースでみると、うちの子の点は、100点前後でかわらず。
もしやと、前回・前々回の平均点を細かく見ると

説明文の読解平均点:
11月度:34.5
10月度:28.9
09月度:26.1

物語文の読解平均点:
11月度:40.2
10月度:35.6
09月度:30.3

これだ、、うちの子どうこうじゃなく、周りがあがってる。逆に言うと、うちのこが伸びてない。みんな何勉強してるんだろ??

社会:

偏差値 53台→55台。
金曜日のスイミングを土曜にしたから時間できた効果継続


前回同様、今回も、全体として結果に一喜一憂することはやめることにしているが、結果が出ていないものについては、どう生活習慣に組み込んでいくか、再度デザインがいりそう、、

特に国語の文章題。私も苦手だったからまったくイメージがわかない、、さあどうする?

道は長い。でも、よく頑張った。


2017年10月22日日曜日

SAPIX 小学部4年 10月度マンスリー確認テスト 結果分析と次回対策

10月度マンスリーが返ってきた。 偏差値54.9。まずはほめる。

が、わかりやすく伸び悩んでいる。
もうすぐ、小学部4年もおわり。5年生に向けてどうなるのかなぁ。

全体

勉強量について、6月から「結果ではなく、生活習慣に注目作戦」で朝方にチェンジ。週を通して朝6時~7時を勉強に当てた。
その後、順調に偏差値が伸びていたので満を持して?だったが、、、

算数

偏差値:49.6
ぎゃー。
毎朝、優先して算数を勉強しているかいがあり 前回は、偏差値60.6.が急落。これまでの対策は、
  1. 朝6~7時の勉強最優先は算数
  2. これまでガン無視していた「計算力コンテスト」 に手を出す
  3. 下書きをきれいに書く
  4. テストの日、家の鍵は忘れて、試験会場に着くまでに疲れたりしない
答案を分析すると、大問1 で 25/40 。さらに
答案を分析する。下書きはどうか?あれ、下書き、、書いてない!
本人にヒアリングしたところ「自信があったから下書きかかないやつがあった」とのこと。ダメ。書かなきゃだめ。

次回対策は#3 の復活。


理科

偏差値59台。
過去最高。前回からの対策は、次の2つ。
  • 先生に出された宿題は、範囲をしぼらずにぜんぶやる。
  • 復習回数より、いろんなパターンの問題をやること優先。
後者については、試験結果を分析すると、ある「知っている」ことがらについて、慣れていない聞かれ方をすると答えられない。どうも、「知っている」ことを「どのような聞かれ方」をしても答えられる勉強がいりそう。ということで上記2つ。

結果よしとして、次回対策は、継続観察。

国語:

安定の国語。偏差値57台。
前回から、国語Bも勉強範囲に入れた。すると、点の取り方に異変あり。

平均点をしたまわる単元もなく。これでいい。継続放置。

社会:

偏差値 53台。全然やってなかったのに、なんか上がってきた?
金曜日のスイミングを土曜にしたから時間できたのかな、、
なんか、パパもこれは点をあげる施策が「勉強時間」以外うかばず。「勉強しなさい」はいいたくないなぁ。歴史とかなら歴史本とかあるけど、日本の農業とか、、どうすりゃいいのかしら。

今回も、全体として結果に一喜一憂することはやめることにしているが、結果が出ていないものについては、どう生活習慣に組み込んでいくか、再度デザインがいりそう、、
さらに、一度クリアした課題も、継続することも大事と認識(さんすう)

道は長い。でも、よく頑張った。あらためて。

2017年9月13日水曜日

SAPIX 小学部4年 夏期講習マンスリー確認テスト 結果分析

夏期講習マンスリーが返ってきた。 偏差値57.6。よく頑張ったと思います。
夏期講習マンスリーって日本語が変だが、それはさておき


全体

転職後、むすめのテスト分析どころじゃなくさぼっていたが、久々に現状把握スタート。対策は、本現状把握を踏まえ次回まとめるとして、、
勉強量について、6月から「結果ではなく、生活習慣に注目作戦」で朝方にチェンジ。週を通して朝6時~7時を勉強に当てた。


算数

毎朝、優先して算数を勉強しているかいがあり 偏差値60.6.今回の対策はこれまでの蓄積で
  • 朝6~7時の勉強最優先は算数
  • これまでガン無視していた「計算力コンテスト」 に手を出す
  • 下書きをきれいに書く
  • テストの日、家の鍵は忘れて、試験会場に着くまでに疲れたりしない
まあ、毎朝1時間やってて結果でなかったら、娘だけじゃなくパパも泣いちゃうところだったからよかった。

理科

偏差値51台。
これが、おかしい??算数の次にがんばったのに???対策が浮かばない。分析が追加でいるけど、今日はすでに夜の24時。食器洗って寝たいから明日以降で。

国語:

安定の国語。偏差値59台。
前回から、国語Bも勉強範囲に入れた。すると、点の取り方に異変あり。

平均点をしたまわる単元もなく。これでいい。放置。


社会:

偏差値 51台。全然やってなかったのに、逆に?理科よりなぜか微妙にいいし。何だろ?理科どうした?

改めて、全体として結果に一喜一憂することはやめることにしているが、結果が出ていないものについては、どう生活習慣に組み込んでいくか、再度デザインがいりそう、、道は長い。でも、よく頑張った。あらためて。

2017年6月20日火曜日

SAPIX小学部4年 6月度マンスリー結果 対策効果まちまち

6月度マンスリーが返ってきた。 偏差値51台→ 56台。5ポイントアップ。
ただ、点の取り方自体は、対策が効いたものと、効いてないないものまちまち。

全体

現状把握スタート。対策は、本現状把握を踏まえ次回まとめるとして、、
勉強量については、5月度の偏差値急落を受けて、1日約1時間と増やした。土日も1時間やることにした。
塾の日については、朝しかないので、朝方にチェンジ。週を通して朝6時~7時を勉強に当てた。


算数

半年ぶりに偏差値60到達。5月度マンスリーを受けて立てた対策
  • 家の鍵は忘れて、試験会場に着くまでに疲れたりしない(前回やらかした)
  • これまでガン無視していた「計算力コンテスト」 に手を出す
  • 下書きをきれいに書く

が効いたのだろうか。凡ミスが激減した。
また、今回は小問集合の配点が40点→50点に増えたせいでケアレスミス対策の効果が出やすかったと思われる。

理科

偏差値40台→56台
5月度まで理科を甘く見ていたところ、前回立てた対策(=言われた通り宿題やる)が効いたようだ。そりゃそうか、、前回までの点の取り方が比較対象にならないので、ここまで。

国語:

安定の国語。偏差値54台→56台。
前回から、国語Bも勉強範囲に入れた。すると、点の取り方に異変あり。

めったに間違わなかった漢字で、平均点を下回る。かけた時間が素直に点に跳ね返るはずの場所。だが、何もやっていることは変えていない。原因を調べないといけない。今日は、現状把握中心で、次回対策まとめにゆずる。

国語Bについて少し時間をかけたせいなのか?「説明文」の読解が平均点を超えた。初。たまたまの可能性もあるので次回の結果を待つ。

社会:

大ブレーキの 偏差値 54台→45台!これこそ、先生に言われたことをやっており、かつ、前回までと勉強法は変えていない。明らかに試験傾向が変わったと思われる。前回と比較分析が意味がない気がする。
次回対策でじっくり確認する。


2017年5月23日火曜日

SAPIX小学部4年 理科と算数テコ入れ策 6月度マンスリー対策

お医者さんになって、おじいちゃんとおばあちゃんが病気になったら治すんだ!

と言っていたわが子。理科と算数が苦手なご様子。うーむ。
マネージャとしては、テコ入れ策の検討時期が来たようだ。

5月度マンスリーについては

理科 59/100 点 偏差値 45.5
算数 100/150 点 偏差値 51.7

理科

<現状>

偏差値50を下回るのはマネージャ(親)の責任。完全に戦略ミス。
5月度については、負荷を減らすため確認問題を全くやらせなかった。が、赤シートで勉強するチェックシートだけでは、頭に残らないみたい。個人差とか、同じ個人でも成長じきによって違うかもしれないが、うちの子は向いてないみたい。

<対策>

時間はかかるが、書く勉強を増やしてみる

<次回目標>

偏差値 50越え

算数

<現状>

下書きを分析する限り、
・ 足し算、引き算逆
・ 答え写し間違い
・   筆算間違い

合わせて25点。まずは、こういうもったいないミスを減らすことを考える
つまり、考え方はわかっているのに間違えるのは、計算力の問題。

<対策>

前回当日、家の鍵を忘れて、走って塾に行っていたとのこと。ケアレスの原因?
にしても、どんな状況でもミスはミス。
そこで、次回は、家の鍵は忘れない+ これまでガン無視していた「計算力コンテスト」 に手を出す

さて、結果やいかに。


2017年5月17日水曜日

SAPIX小学部四年 5月度マンスリー結果 振るわず

5月度マンスリーが返ってきたが、振るわず。またも、偏差値51台。
一度60台を取ったので子供の落ち込みが激しい。
対策を練って、全然挽回できると鼓舞しなければ!

全体

3年生の時のように、勉強量を親が判断して減らすのは、相当難易度が高いことが分かった。よくわかった。残念だけど、子供に負荷がかかるが、ここは勉強時間を増やそう、、

増やす量は、「先生が言ったことをやる」レベル。
マネージャとしては、ブラック企業ならぬ、ブラック家庭にならないよう、こどもの顔を毎日よく見て、追い詰められないよう、楽しんでるように気を配ろう、、

算数

特に、算数の間違え方が困った、、、
ほとんど、計算ミスとか、答え写し間違い、、後者に至ってはなぜ?という感じだ。

対策については、「下書きをさぼらない」「下書きをきれいに書く」
ぐらいしか思いつかない。
アドバイスになっているのだろうか?

下書きから丁寧に解かせるかわりに、算数Aは、間違った奴だけに減らす。

テーマ 満点 うちの子点数 ミスした点 理由 対策
算数 150 100 50
1 小問集合 40 35 5 かけ算の計算ミス 下書きをきれいに書く。下書きで手を抜かない。
2 和差算 20 15 5 答え写し間違い 下書きの場所がなくならないように、左から詰めて書く練習
3 規則性 25 10 5 足し算の計算ミス 考え方は合ってる。あせらない。最後まで解けなくても、簡単な問題がとれてればいいよ
5 足し算、引き算逆 途中まであっている。下書きは最後まで書ききる。
5 難しいから。 解けなくてしょうがない
4 図形と規則性 20 15 5 足し算、引き算逆 途中まであっている。下書きは最後まで書ききる。
5 角と角度 20 15 5 難しいから。 解けなくてしょうがない
6 およその数、推理 15 10 5 難しいから。 解けなくてしょうがない
7 角度と和差(応用) 10 0 10 難しいから。 解けなくてしょうがない
あと25点はとれた

理科

偏差値40台変わらず。
勉強量増えるの覚悟で、先生の言うことを聞こう。それ以上はやらないけど。

国語:

偏差値55超えてるから、よしとする。
国語Bも勉強範囲に入れる。

社会:

今回は、地図帳から問題でた???8割は取りたいけど、どこから出るのかもうちょい調査



2017年4月8日土曜日

SAPIX小学部4年 4月度マンスリー分析 - 傾向はどうかわったか?

SAPIX小学部4年の4月度マンスリーが今週終了

はじめて、「社会」と「理科」のテストが組み込まれてきました。

そこで、傾向について調べてみました。

国語
  • 漢字: 1問2点。これまで、1問3点だったため、間違えると激しく偏差値に響いたが、今回から1問2点に。凡ミスでのダメージが軽減され、逆に実力差が正確に測れるようになった気がする。
  • 言葉:1問1~2点。これも、従来よりも1問あたりの点数ダウン
  • 漢字と言葉で、小計40点。3年までは、45点。勉強すれば確実に成績に反映されるところだが、5点分配点が減っている。ここで点を稼いでいた、文章題が苦手な子は、偏差値2~3は、下がるかもしれない。
  • いずれにせよ、かけた時間が素直に点数に反映されるパートが全体の45から40パーセントに下がったとはいえ、この40点の下駄があるかないかで偏差値も授業のクラスも全く変わってくる。以前重要であるし、勉強には、こつこつ時間をかけていいところだと思う。
算数
  • 算数Bの★と★★ やってればOK。
  • それなりの問題量がでている。ただ、「解き方を知っている」レベルから一歩踏み込んど、「素早くとける」領域にある程度踏み込むまで何回か繰り返してないと「やればとけるのに」問題がいっぱい出てきてしまいそう。
理科と社会
  • 両方とも、赤いシートで隠す問題(デイリーチェック)やってれば、そこそこ取れると思うが、どこまで時間をかければよいものか、テスト結果を見て、総合的に判断したい。保留。


2017年3月16日木曜日

SAPIX 小学部4年生 3月度組分けテスト結果を受けて、上期勉強方針決定

まだ、3年生なのに、4年生 3月度組分けテスト終了。
そして、今日、結果チェック。

結果、総合で 偏差値 60.5.

詳細は、次回レポートが返却されてから振り返るとして、

勉強方針は間違ってない!
というわけで、上期の勉強方針は以下に確定

子どもの現状
  • いつもの観察結果より、集中可能時間はMAX45 分
全体方針
  • ポイントは、「ざっくり、やることを減らす
  • 1 日の勉強時間は、45分まで
  • 勉強は前日の睡眠からスタート。9時には寝かす。塾の日は、10~10:30には寝かす。
  • 目標は、80点。100点を目指さない。
  • 注意点は、3年生よりも自由時間が少なくなっていること忘れない(塾・学校)
  • 復習のサイクルを親が管理する**1番大事
算数
  • Aテキストはやらない
  • Bテキストは、★1つか、2つの問題だけやる
国語
  • 漢字は重要。かける時間に対する効果が高いため。
  • 言葉ナビは、暗記科目。定着に時間がかかるから、前倒しでどんどん行く。
  • 知の冒険はしっかりやる
  • あとは適当(かける時間に対する、効果が高いものからやる)
理科
  • デイリーチェックのみ。
  • 朝の10分で勉強は終わらす。
  • 午後は、算数と国語に譲る
社会
  • デイリーステップのみ。
  • 朝の10分で理科とともに終わらす。
  • 午後は、算数と国語に譲る。
以上です!

でも、やっぱり一番大事なのは、なんといっても「復習のサイクル管理」