が、わかりやすく伸び悩んでいる。
もうすぐ、小学部4年もおわり。5年生に向けてどうなるのかなぁ。
全体:
勉強量について、6月から「結果ではなく、生活習慣に注目作戦」で朝方にチェンジ。週を通して朝6時~7時を勉強に当てた。
その後、順調に偏差値が伸びていたので満を持して?だったが、、、
算数:
偏差値:49.6
ぎゃー。
毎朝、優先して算数を勉強しているかいがあり 前回は、偏差値60.6.が急落。これまでの対策は、
- 朝6~7時の勉強最優先は算数
- これまでガン無視していた「計算力コンテスト」 に手を出す
- 下書きをきれいに書く
- テストの日、家の鍵は忘れて、試験会場に着くまでに疲れたりしない
答案を分析する。下書きはどうか?あれ、下書き、、書いてない!
本人にヒアリングしたところ「自信があったから下書きかかないやつがあった」とのこと。ダメ。書かなきゃだめ。
次回対策は#3 の復活。
理科:
偏差値59台。
過去最高。前回からの対策は、次の2つ。- 先生に出された宿題は、範囲をしぼらずにぜんぶやる。
- 復習回数より、いろんなパターンの問題をやること優先。
結果よしとして、次回対策は、継続観察。
国語:
安定の国語。偏差値57台。
前回から、国語Bも勉強範囲に入れた。すると、点の取り方に異変あり。
平均点をしたまわる単元もなく。これでいい。継続放置。
前回から、国語Bも勉強範囲に入れた。すると、点の取り方に異変あり。
平均点をしたまわる単元もなく。これでいい。継続放置。
社会:
偏差値 53台。全然やってなかったのに、なんか上がってきた?
金曜日のスイミングを土曜にしたから時間できたのかな、、
なんか、パパもこれは点をあげる施策が「勉強時間」以外うかばず。「勉強しなさい」はいいたくないなぁ。歴史とかなら歴史本とかあるけど、日本の農業とか、、どうすりゃいいのかしら。
今回も、全体として結果に一喜一憂することはやめることにしているが、結果が出ていないものについては、どう生活習慣に組み込んでいくか、再度デザインがいりそう、、
さらに、一度クリアした課題も、継続することも大事と認識(さんすう)
道は長い。でも、よく頑張った。あらためて。