ラベル 戦略会議 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 戦略会議 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年9月3日土曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 9月3日(土) 実力判定テスト 振り返り

 日記

今日は曇り。まだ蒸し暑い。

相変わらず成績が上がらないわが子。しばらく自分の勉強が楽しくて放置していたが、さすがにテコ入れしないと、どこにも受からない気がしてきた。


今日は「実力判定テスト」出来具合を見てみる。一度にやると疲れるから、算数から分析開始。

算数:

目標点:80点

[1]が30点。[2]が36点。ここをきちんととれば66点。
すると、あと14点で目標には届く。が、依然、出だしの簡単な問題で落としている。

[1] 3/6 半分正解:分数の計算は、分数の計算を途中から小数にしちゃってる。
その他もろもろ、学びなおし①ができてりゃ、平均点はいけそう。
なので、うちはいかなそう。

理科:

別の日に。

社会:

別の日に。

国語:

パット見、漢字ができてない。ので、

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:3 (できないから)
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:テスト
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:テスト直し
  • 国語:なし

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:目標高く全部5!

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:次回は、偏差値30後半~40

  • 国語:31点 →43点
  • 算数:7点 →34点
  • 社会:1点 →23点
  • 理科:1点 →35点
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに

2022年5月17日火曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 5月17日(火) 育成テストまで あと4日

日記

今日は曇り。最近ははっきりしない天気が続き寒い。

アッというまの育成テストまで あと4日。塾生活も復帰後 約1か月。慣れてきた。お迎えも家勉も。ただ結果でてないので方針が全部正しいかというと甚だあやしいが、、

次は21日の育成テスト。目標は高く、全科目「5」といきたい。
前回までは、理科と社会の応用は解いちゃいけないと勘違い。
なので、理科と社会は、このしょうもない理由から点数があがる可能性が高い気がする。

すると前回を超えるためのポイントは、算数。
コツコツやってるけど、成果やいかに。

未来に向けての「生活習慣を身に着ける」。これだけは超順調。


算数:

テスト範囲は終わっている。毎回授業の解説読んでから、問題を解く。計算が遅いから全部の範囲カバーは無理。

理科:

今日はなし。

社会:

今日はなし。

国語:

明日の予習。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:栄冠への道
  • 国語:本科問題集で予習

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:目標高く全部5!

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:次回は、偏差値30後半~40

  • 国語:31点 →43点
  • 算数:7点 →34点
  • 社会:1点 →23点
  • 理科:1点 →35点
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに

2022年5月12日木曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 5月12日(木) 全公開模試終わり、次は21日の育成テスト

日記

今日は雨。明日は土砂降りらしい、、

全国公開模試が返されて、次は育成テスト。

全国公開模試は、前々回がほぼ0点だったので比べようはないが
全科目UP。0点より下はないので。

偏差値も30~40台でそろってきた。まだ統計的には異常値?に近いので
次は、すべての科目で30後半から40で行きたい。

次は21日の育成テスト。目標は高く、全科目「5」といきたい。
算数と社会次第かなと。


算数:

今日は、明日の授業が難しそうなので教科書的なところ
読んでおく

理科:

今日はなし。

社会:

月曜日の復習少し

国語:

今日はなし。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:栄冠への道
  • 理科:なし
  • 算数:教科書
  • 国語:なし

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:目標高く全部5!

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:次回は、偏差値30後半~40

  • 国語:31点 →43点
  • 算数:7点 →34点
  • 社会:1点 →23点
  • 理科:1点 →35点
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに


2022年5月7日土曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 5月7日(土) 今日は全国公開模試 算数が(も)全然ダメ

日記

今日は晴天!

今日は、本人二度目の全国公開模試。ほぼ0点だった初回に比べて悪くなりようはないのだが、、それにしても算数がやばい。

どうも、うちの子 何にしても理解に時間がかかる。そのうえに、理解できないと暗記もできないみたい。どっちか得意なら、そこから攻め込むのだが、こうなると、じっくり理解を進めるしかない。

何が言いたいかというと、勉強時間をかけないと駄目なパターン決定。
なんだけど、5年生から塾に入ったもんで、私自身、「本当に中学受験に間に合うかしら」と懐疑的かつ「受けないのならそこまでガチにいかずに、勉強習慣だけつけばいいのでは」と迷いつつ、煮え切らない昨今、、

でも、ある程度解けないと自己肯定感が崩壊するし、、どうする、、、、


算数:

余裕で、おうぎ形の面積が抜けてたので、復習

理科:

今日はなし。

社会:

月曜日の予習少し

国語:

ひたすら漢字。今日の漢字もやばかった。
そして文法。今日は文法もやばかった。
じゃあ、何がやばくないのか、、うーむ、、

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3(今日は塾だったから)
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:全国公開模試
  • 社会:栄冠への道
  • 理科:なし
  • 算数:栄冠への道(公式)
  • 国語:漢字と栄冠への道から文法

次回目標

過去の最高点より1点多くとる。

育成テスト:

2回目を経て改善中。社会、、どうする、、
  • 国語:79点
  • 算数:31点→77点
  • 社会:38点
  • 理科:57点

全国公開模試:

自己採点めんどくさいから、月曜を待つ。
  • 国語:31点 →?
  • 算数:7点 →?
  • 社会:1点 →?
  • 理科:1点 →?
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに