一度60台を取ったので子供の落ち込みが激しい。
対策を練って、全然挽回できると鼓舞しなければ!
全体:
3年生の時のように、勉強量を親が判断して減らすのは、相当難易度が高いことが分かった。よくわかった。残念だけど、子供に負荷がかかるが、ここは勉強時間を増やそう、、
増やす量は、「先生が言ったことをやる」レベル。
マネージャとしては、ブラック企業ならぬ、ブラック家庭にならないよう、こどもの顔を毎日よく見て、追い詰められないよう、楽しんでるように気を配ろう、、
算数:
特に、算数の間違え方が困った、、、
ほとんど、計算ミスとか、答え写し間違い、、後者に至ってはなぜ?という感じだ。
対策については、「下書きをさぼらない」「下書きをきれいに書く」
ぐらいしか思いつかない。
アドバイスになっているのだろうか?
下書きから丁寧に解かせるかわりに、算数Aは、間違った奴だけに減らす。
テーマ | 満点 | うちの子点数 | ミスした点 | 理由 | 対策 | |
算数 | 150 | 100 | 50 | |||
1 | 小問集合 | 40 | 35 | 5 | かけ算の計算ミス | 下書きをきれいに書く。下書きで手を抜かない。 |
2 | 和差算 | 20 | 15 | 5 | 答え写し間違い | 下書きの場所がなくならないように、左から詰めて書く練習 |
3 | 規則性 | 25 | 10 | 5 | 足し算の計算ミス | 考え方は合ってる。あせらない。最後まで解けなくても、簡単な問題がとれてればいいよ |
5 | 足し算、引き算逆 | 途中まであっている。下書きは最後まで書ききる。 | ||||
5 | 難しいから。 | 解けなくてしょうがない | ||||
4 | 図形と規則性 | 20 | 15 | 5 | 足し算、引き算逆 | 途中まであっている。下書きは最後まで書ききる。 |
5 | 角と角度 | 20 | 15 | 5 | 難しいから。 | 解けなくてしょうがない |
6 | およその数、推理 | 15 | 10 | 5 | 難しいから。 | 解けなくてしょうがない |
7 | 角度と和差(応用) | 10 | 0 | 10 | 難しいから。 | 解けなくてしょうがない |
あと25点はとれた |
理科:
偏差値40台変わらず。
勉強量増えるの覚悟で、先生の言うことを聞こう。それ以上はやらないけど。
国語:
偏差値55超えてるから、よしとする。
国語Bも勉強範囲に入れる。
社会:
今回は、地図帳から問題でた???8割は取りたいけど、どこから出るのかもうちょい調査