2020年9月27日日曜日

SAPIX 3年生 9月度入室テスト 3回目で合格。結果と対策まとめ。

 

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。そして、うちの子に続く後輩たちへ。


日記


やっとこさ、SAPIX合格。3回目にしてクリアしました。正直、負けが続くとSAPIX入学がとてつもなく難しいことに思えて、今回も受験はしたものの結果が出る前から「落ちても気にしなくていいからね」「何回でも受けられるからね」とすでにフォローを開始していた始末。

が結果合格!やっとスタートライン到達です。

結果と対策まとめ


算数
本人の感想:結構できた(←いつもはあてにならないやつ)。

結果:偏差値48
遂に人並に追いつきました。

算数対策

まずは、チャレンジに入会しました。それから、学校で算数の新しい単元を習うごとに、
1.教科書の復習。教科書内問題の解き直し。
2.習った部分をチャレンジで解く
3.学校の計算ドリルの解き直し


国語
本人の感想:簡単だった。

結果:偏差値54
前回で漢字がほぼ全滅であった国語。頑張りました。漢字が読めるようになり、文章題もUPした気がする。偏差値はSAPIX通塾生を含めた母集団を想定に計算されたらしいので悪くないのではないか?

国語対策

かける時間に対してコストパフォーマンスが高い漢字の勉強に比重を置いた。

1.小学校の漢字小テストで必ず100点を取るように平日勉強
2.苦手の2年生漢字を土日に勉強
3.文章題はチャレンジで勉強


生活リズム記録

  • 就寝時間:9時00分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:10時間00分  (目標 10時間)
  • 規則正しい生活を親元にいる間に身に付けてあげる。

勉強時間については、

・夕飯までに学校の宿題はすべて終わらせる。
・夜8時から8時45分まで勉強
・9時には寝る

を繰り返しています。本当は、朝少し勉強したいところですが、まだ3年生だしいいかなと。

とりあえず合格して、本人も喜んでいますし本当によかったです。

ここから約3年5か月ぐらい、こどもと楽しんでいきます。