2021年7月4日日曜日

サピやめて勉強 4年生 算数は 教科書と教科書ワークから丁寧に

  勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、雨のち曇り

サピがおわってから、勉強方法を模索する日々。

最近、うちの子の算数の戦闘能力をじっくりみてました。
結論、4年生の頭の大きな数からあやしいかんじ。正直、3年生の算数もあやしくなってきたが、そこまでもどるのは面倒なので、4年のあたまから丁寧に行く。

教科書の該当箇所を読む+教科書ワーク解く+パパが丸付け

特に最後の、パパが丸付け。

これまでサボってたせいで、解き方がぐちゃぐちゃ。なので、じっくりはココが特にじっくりいきたい。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:9時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:11時間00分  (目標 9時間)
  • 土日はダレる。パパも。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:5 (OK)
  • モチベーション:4 (ご褒美のまんがによる)
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 学校の宿題
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:教科書+教科書ワーク(東京書籍)
  • 国語:なし
  • 漢字:サピ漢

今のお悩み

  • 引き続き、社会と理科。何を使ってどう進めるか、今んとこアイデアなし。四谷大塚のテキストでいいかな、それとも、もうコアプラスはじめちゃうかな、、
  • 塾がないと、小テストのような当面の目標が無いので、リズムが採りずらい。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに