勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。
日記
今日は、雨のち曇り。
サピがおわってから、勉強方法を模索する日々。
最近、うちの子の算数の戦闘能力をじっくりみてました。
結論、4年生の頭の大きな数からあやしいかんじ。正直、3年生の算数もあやしくなってきたが、そこまでもどるのは面倒なので、4年のあたまから丁寧に行く。
教科書の該当箇所を読む+教科書ワーク解く+パパが丸付け
特に最後の、パパが丸付け。
これまでサボってたせいで、解き方がぐちゃぐちゃ。なので、じっくりはココが特にじっくりいきたい。
生活リズム記録
- 就寝時間:10時00分 (目標 10時00分)
- 起床時間:9時00分 (目標 7時00分)
- 睡眠時間:11時間00分 (目標 9時間)
- 土日はダレる。パパも。
(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
- 目覚め:5 (OK)
- モチベーション:4 (ご褒美のまんがによる)
- 体調:5
- 疲労:なし
勉強内容
- 学校の宿題
- 社会:なし
- 理科:なし
- 算数:教科書+教科書ワーク(東京書籍)
- 国語:なし
- 漢字:サピ漢
今のお悩み
- 引き続き、社会と理科。何を使ってどう進めるか、今んとこアイデアなし。四谷大塚のテキストでいいかな、それとも、もうコアプラスはじめちゃうかな、、
- 塾がないと、小テストのような当面の目標が無いので、リズムが採りずらい。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに