2017年6月16日金曜日

SAPIX 小学部4年 SAPIX授業の日、小学校の宿題をいつやればよいか?

小学四年生にもなると、学校の宿題の量もそれなりになってきた。多い時で、30分はかかる。
問題は、SAPIX授業がある日、いつ小学校の宿題をやればよいかということだ。

現在は、SAPIXの授業がある日は、その翌日朝に小学校の宿題をしている。
本当は、SAPIXの授業の復習をさせたいのだ、、正直小学校の宿題じゃま、、

もう少し詳しく、一日の使い方を見ると
現在、6時間目まで授業がある日は、こんな感じ

現状:

15:50 自宅着
16:00 SAPIXに向けて出発
16:20 SAPIX着
16:30 SAPIXで小テストスタート
20:30 帰宅
ごはん、お風呂、家族の会話、テレビとか娯楽
22:00 就寝
翌日朝 小学校の宿題(ココしかない) ←ココ。サピ復習にしたい。

今後:

小テスト、30分もかかるかな。何かこどもに聞くと、15分でといてぼっとしてるとか。
とすると、16:45 にSAPIXについてればいいんじゃないかしら。

というわけで、作戦はこう

15:50 自宅着
小学校の宿題 ← ココで、30分!
16:20 SAPIXに向けて出発
16:40 SAPIX着。と同時に、SAPIXで小テストスタート
(小テストは、15~20分で解く。いけるみたいだし)
20:30 帰宅
ごはん、お風呂、家族の会話、テレビとか娯楽
22:00 就寝
翌日朝 サピ復習 ←ココが目標!

さて、どうなるかしら。しばらく様子見。