朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。
朝日記
今朝は、くもり。だいぶ寒い。
やっと、一週間の学校旅行の遅れを取り戻してきた。何とか昨日で算数が追いついたところ。が、理科と社会は死ぬほど宿題が残っている。
苦しく子供を見て思った。私は、目的を見失っていないか?
赤シートでできるような理科や社会のデイリーまで、一生懸命書いて解いていたが
- 書く勉強
- 赤シートでやる勉強
とそれぞれについて、効果の違いはどの程度あるんだろう。
これに限らず、今回をよい気づきとして、無駄に苦しんでいることがないか、再検討してみる。
生活リズム記録
- 就寝時間:9時30分 (目標 9時00分)
- 起床時間:6時00分 (目標 5時00分)
- 就寝時間:8時30分 (目標 8時間)
(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
- 目覚め:4
- モチベーション:4
- 体調:5
- 疲労:なし
勉強内容
・算数いつものやつ (なんか、最近時間がかかる)
・国語漢字
・知の冒険
・社会コアプラス
今日の夕方は、塾。国語
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。