2018年10月15日月曜日

SAPIX 小学部5年 朝の勉強日記 10月15日(月) 終わらない→勉強時間不足は正しいか?

朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


朝日記


今朝は、くもり。だいぶ寒い。

やっと、一週間の学校旅行の遅れを取り戻してきた。何とか昨日で算数が追いついたところ。が、理科と社会は死ぬほど宿題が残っている。

苦しく子供を見て思った。私は、目的を見失っていないか?

赤シートでできるような理科や社会のデイリーまで、一生懸命書いて解いていたが
  • 書く勉強
  • 赤シートでやる勉強

とそれぞれについて、効果の違いはどの程度あるんだろう。
これに限らず、今回をよい気づきとして、無駄に苦しんでいることがないか、再検討してみる。

生活リズム記録

  • 就寝時間:9時30分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:6時00分  (目標 5時00分)
  • 就寝時間:8時30分  (目標 8時間)

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4 
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容


・算数いつものやつ (なんか、最近時間がかかる)
・国語漢字
・知の冒険
・社会コアプラス

今日の夕方は、塾。国語
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。