2018年10月5日金曜日

SAPIX 小学部5年 朝の勉強日記 10月05日(金) 風邪?つかれ?

朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


朝日記


今朝は、くもり。もう、夏用布団は限界な感じ。

昨日会社から帰ると、8時には寝ていたわが子。どうも、「頭が痛い」と。
旅の疲れと、宿題のプレッシャーと、もうすぐ来るピアノのグレードテストと小学生は忙しい。なので今朝は起こさずに、寝かしといてあげる。早く良くなるといいな。おやすみ。

最近、FITBITを購入。これを使うと、睡眠時間を計測できる。ここでいう「睡眠時間」とは、

睡眠時間=横になっている時間ー覚醒時間(横になってるが起きてる)

うちのこで試すと、特に塾の次の日は覚醒時間が長く、思っている以上に「横になっている時間」だけでなく「睡眠時間」が短い。塾の次の日は、早く起こすのやめようかな、、

生活リズム記録

  • 就寝時間:8時00分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:7時00分予定  (目標 5時00分)
  • 就寝時間:10時00分  (目標 8時間)

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:?
  • モチベーション: 
  • 体調:?悪いみたい
  • 疲労:?おそらく、あり

勉強内容


今日は、朝は中止。

塾は、理科と社会

一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。