2022年4月23日土曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 4月23日(土) 育成テスト対策 「はたらく細胞」購入

土曜日は余裕をもって

日記

今日も、晴れ

今度の育成テストは、次の土曜日。塾にいるといつも思うのが「終わらない、、、」
つまりこの辺が、勉強量が足りてないということなのだろう。

うちの子のモチベーションは、間違いなく「親が喜ぶ」こと。
塾に行くのは「友達も行くから」
このうっすー--い動機を勉強時間に結び付けるのは至難の業。
あの手この手で、乗せていこう。
あと、勉強の負荷を何とか下げよう。
座らないでできる勉強は増やしたい。


算数:

「漢字と計算」にある「計算」もちょいちょい開始。すこしずつ、日能研のリズムに乗れてきているかな。算数は、次のテスト範囲の授業がおわったので、あとはどれだけ時間をつかえるかという当たり前で地道な戦い。

理科と社会:

久々に社会と理科。次の授業の予習には手が回らず。
書く時間は取れないので、赤シートで隠す勉強を採用

理科は、イメージが湧きやすいように、献血のときにみかけた
「はたらく細胞」購入

国語:

音読は好きみたい。そのあと、どうやって勉強させるんだろう、、理系の私にはわからない、、漢字と文法はやる。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:5 (友だちと遊ぶ日だから) 
  • モチベーション:5
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:算数
  • 社会:前回の復習
  • 理科:前回の復習
  • 算数:前回の復習
  • 国語:前回の復習

次回目標

  • 社会:47点
  • 理科:66点
  • 算数:40点
  • 国語:88点
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに