2022年4月11日月曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 4月11日(月) 日能研と習い事になやむ。生活リズムも悩む。

日記

今日も、はれ
先週の水曜に合格の電話があって
木曜日にテキスト受け取り、お金振り込み
金曜日に初授業
土曜日に公開模試

と、怒涛の4レンちゃん。

先週の今頃まで、入れるかどうかも分かってなかったので
今日は授業だけど、前からやってる「習い事」も、もうキャンセルできない。

ので、今日は習い事を選択。
「ピアノなので休みます。習い事なので」
といったら、日能研の方の怪訝そうな声。「あっ、、ええ、、今回だけですよね」
ときた。はい。多分、、

算数:

もうすでに、うちの子の戦闘力が1か2 (100段階) と見切ったので、勉強範囲は算数「栄光への道」の「学びなおし①」に絞ること決定。
さらに、各大問1、2問が限界かな?

理科と社会:

今日は社会。書く勉強の時間は取れないから、「栄光への道」の学びなおしの①~③に赤ペンで答え書きこんだげて、赤シートで隠す勉強にした。

理科は手付かず。どうするか、、

国語:

とりあえず、漢字は絶対。文法は、各勉強にしたくないなぁ

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 9時に寝てたのを10時にしたので、ぶうーぶーいってる。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3 (今日も眠そう)
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:「栄光への道」学びなおし①
  • 理科:読んで、意味の分からないとこパパに質問
  • 算数:「栄光への道」学びなおし①
  • 国語:漢字と音読

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに