2022年4月14日木曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 4月14日(木) 算数はあせらず、授業のペースは少し無視して前に戻る

日記

今日は、あめ
なんかだるー-い。

算数:

算数は、分数のたし算ひき算のやり方と、かけ算わり算のやり方が
ごっちゃごちゃのごようす。

いきなり、これらが混ざった計算を求められたわけで
それは無理かな。

あせってもしょうがないので、次のテストは引き続き0点は覚悟
テキストの前のほうにもどって、なんなら、小学校のテキストにもどって
わからないことをつぶしていこう。

とりあえず今日は、第23回 分数のたし算ひき算までもどり
様子を見る。これでもわからなければ、もっともどる

すると、しばらく塾の算数のテストは捨てることになるかも。

理科と社会:

「栄光への道」の学びなおしの①~③
をやるつもり

国語:

漢字やって、もうあとは算数に全振り。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:8時間30分  (目標 9時間)
  • 規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3 昨日塾だったし
  • モチベーション:3
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:「栄光への道」学びなおし③
  • 理科:「栄光への道」学びなおし③
  • 算数:「栄光への道」23回に戻る。学びなおし①
  • 国語:授業

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに