2022年4月15日金曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 4月15日(金) 初めての育成テスト前日で悩む

日記

今日も、あめ
急に寒さが戻り、クリーニングにダウン出すタイミングがいよいよわからなくなる。

明日は、はじめての育成テスト。前回の公開模試的なやつは、入塾2日目でうけさせられて、今思うとスキップすればよかったと思うほど、鬼畜の所業。

が、今回は、1週間分は授業を受けてのテスト。2週間分が範囲ということなので、平均点の半分は取りたいところ。とはいえ、前日、塾から帰ってきてからの僅かな時間。どう使おうかもだえる。悩む。

とりあえず全体方針としては、「学びなおし」をさらにどう絞るかと考えていく感じかと。まだ手探りですが。

算数:

小数と分数の計算に、何とかなれてきたかなぁぁぁぐらいでタイムアップ。明日はどっちだ。

理科と社会:

「栄光への道」の学びなおしの①~③
明日のテストが、書きの問題でなければとれるかな。どうだろ。

国語:

漢字は全テスト範囲やって、文法は、ならったとこだけ。
漢字はコスパがいいから、しっかり。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:8時間30分  (目標 9時間)
  • 規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4 
  • モチベーション:3
  • 体調:4
  • 疲労:なし
  • 昨日は10時に寝れたので、寝起きよし。小学生は30分で全然朝の状態が違う。

勉強内容

  • 授業:算数
  • 社会:「栄光への道」学びなおし①と③
  • 理科:「栄光への道」学びなおし①と③
  • 算数:「栄光への道」学びなおし① の一部だけ
  • 国語:漢字と文法

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに