2022年4月21日木曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 4月21日(木) 木曜日は復習に燃えるのが うちの子の運命

木曜日は習い事なーし  

日記

今日は、曇り

習い事のない木曜日は平和。学校終わってお友達と遊んでも余裕。
なぜなら、どうせ長時間勉強には耐えられないので。

夕飯食べて、風呂入って勉強開始。

飽きへの対策:

すきを見ては飽きちゃうのでいろいろ考える。
最近は、アプリの単語帳的なものに、書かなくてもいい問題はガシガシ登録。アプリの勉強と、机の勉強を分けてみている。結果やいかに。

問題は、ガシガシ登録するパパの勉強時間がめっきり減っていること。でも、親にとって、地球の中心は自分のこども。がんばるかね。


算数:

図形もやるが、前回ひどい目にあった、小数と分数は、小5上の教科書の後半にでるもの。ほっておいてもどうにもならないので、塾の復習と並行して、「教科書ワーク」で保管。この保管ができるのは、木曜と土日だけ。今日が大事。

理科と社会:

社会も理科も、月曜日の復習。あまり時間はかけられないから、書かない勉強に終始。

国語:

文法と漢字。音読もみっちり行きたいが時間がないので、文章音読は一つだけ。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時00分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:9時間00分  (目標 9時間)
  • 継続して、規則正しい生活

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4 
  • モチベーション:3
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし。習い事もなし。
  • 社会:少し
  • 理科:少し
  • 算数:公式と問題少し。教科書ワークで小数。
  • 国語:文法と漢字少し。音読少し。

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに

引き続き、お世話になっている、教科書ワーク。何気に秀逸。