2022年4月10日日曜日

日能研 小学部5年 勉強日記 4月10日(日) 勉強量の絞り方に悩む

日記

今日は、はれ
日能研の新入会者の説明会に参加。科目ごとの勉強量の絞り方を聞いてくる。

正直5年生からのスタート。受験にまともに間に合う気はしないが、本人はやる気。やる気がそがれないように、自信を無くさないように、守るための勉強計画を立てる。

算数:

しかし、いきなり、算数「栄光への道」の「学びなおし①」で躓きまくり。
というわけで、算数は「栄光への道」の「学びなおし①」に絞って勉強決定
既約分数とか、約分とか、分配法則とかの「言葉」から「?」と。

ことばは、国語よろしく単語帳アプリ行き。

理科と社会:

さらに、明日は理科と社会。正直算数でいきなり手一杯。
どこに勉強範囲を絞るかは悩み中。「学びなおし③」だけでいいかな、、悩む。
ちなみに、赤シートで隠す問題じゃないから、個人的に使いづらい。
サピで使ってた、コアプラスを本屋で購入。うまく、併用できないか(赤シートで隠すやつなのでらく)研究開始。

国語:

とりあえず、漢字は絶対。あとはどう勉強しようかな、、

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時00分)
  • 起床時間:7時00分  (目標 7時00分)
  • 睡眠時間:8時間30分  (目標 9時間)
  • 最近、少しお尻に火がついいたのか早く起きる日が二日に一日。今日は早く起きれました。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3 (いつも眠そう。成長期だし)
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:読んで、意味の分からないとこパパに質問
  • 理科:読んで、意味の分からないとこパパに質問
  • 算数:「栄光への道」学びなおし①
  • 国語:なし

宿題残数

  • なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに