2019年10月14日月曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 10月14日(月) 10月度マンスリー結果でました

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、くもり

今日は、塾が久々の休みなので、祖父母の家にGO!

SAPIX小学部6年の10月度マンスリー。早くも結果がでました。
最近、結果でるのが早くなってないかしら、、6年生だからかな?

(*偏差値、小数点以下切り捨て)

総合:


偏差値:52

目指す学校に、マンスリーの偏差値が追いついてきたのは朗報。
だけど、おそらく本番は、同じような成績の子が集まり、1点2点の中に数十人がひしめき合う戦い。1点2点の精度をあげる勉強をしないと。と思う次第。

結果を見て思うのは、基礎は大事だなと。
コアプラスは、完璧で、その上で知識を積み重ねないといかんなぁと。理科と社会の話です。

科目ごとに感想と反省を。未来につなげる。

算数:


当日感想:覚えてない!とのこと。あやしい。
偏差値:53

マンスリーについては、ずっと50を下回っていた偏差値。
合格力判定サピックスでは、調子がよかったが、今回もマンスリーはダメだろうな、、と思っていたところ。この時期になり、ついに50を超えてきた。

対策:
勉強の方針は間違ってない。過去問を中心に、テストで間違った弱点をつぶす。そしてよく寝る。

今回は、大問2の小問集合が平均点より下。朝の毎日やるやつを続けるとともに、テキストの中でも、初めの方にでるやつはきちんとやる。


理科:


当日感想:水溶液で撃沈。
偏差値:45

やっぱり。水溶液もだけど、天体が撃沈。
理科は、得意分野と苦手分野がハッキリくっきり分かれてた。
特に天体は、コアプラスの正答率が、7割。

対策:時間を使う。寝る前30分は、コアプラス。

社会:


当日感想:できた。
偏差値:49

できてねーし。終戦前後がダメ。

対策:コアプラス。寝る前30分前の30分に、コアプラス。


国語:


当日感想:できた。
偏差値:58

はい。できました。
清算と精算は、難しいけど
著しいは、解けたかな、、
大問3以外、すべてで平均点を下回ってる。

対策:ほっとくと、大コケする可能性大。ちょっと、漢字と言葉ナビ解き直させないとやばいかも。



生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:6時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:8時間00分  (目標 8時間)
  • たまにはちゃんと起きる。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:なし
  • 社会:10月度マンスリー復習
  • 理科:10月度マンスリー復習
  • 算数:毎日解くやつ。10月度マンスリー復習
  • 国語:10月度マンスリー復習

宿題残数

  • なし。多分。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに