2019年9月21日土曜日

SAPIX 小学部6年 後期保護者面談用アンケートに書く志望校絞りの条件

11月5日から実施予定の個別面談のために提出する
「後期保護者面談用アンケート」
の締め切りが、9/24 とあと2日と迫ってきた。

で、何を困っているかというと

志望校が書けない!


1.志望校を第1志望~第3志望
2.受験を考えてる学校を、1月中、2/1、2/2、2/3、2/4、2/5 以降

について書く必要がある。これが難しい。

志望校を書くのが難しい理由/志望校の条件


うちの子の偏差値は50弱。50弱あたりの学校を以下の条件で絞ってみる
  • 偏差値50前後
  • 家からGoogle Map検索でドアtoドアで60分以内
  • 親がなんかいやだなと感じないところ(親の独断と偏見)
  • うちの子が、過去の学園祭などで嫌な印象がなかったところ
  • 受験日が、お互いかぶらないように
すると、まあ、少ない。アンケートには書くとこいっぱい。だけど書けるのは2~3校。多分。
とりあえず、2、3校書くけど。

面談の際にお聞きになりたいこと。


普段ツイッターで聞いてるし。なんだろう。特にないなぁ、、併願のお勧めとかかな。
もしくは、12月、1月で小学校の授業を休む割合とか。かな。日本人なので右へ倣えの赤信号みんなで渡れば怖くない作戦で行く。塾の先生がどこまで把握してるのかわからないけど。
9月ももうすぐ終わり。受験まで、あと4か月。どきどきだ。