2019年9月21日土曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 9月21日(土) 吉祥女子の過去問トライ

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、くもり

友だちの多い千葉で、停電が続いているもよう。心配。
過去問は、吉祥女子からトライ。
2019年度は終わり、2018年もほぼおわり。本人の手ごたえとしては、
算数は、基礎問題が多めだなとか、応用は基礎問題を組み合わせたやつだから、時間をかけすぎないようにしなきゃなとか、本人なりに気づきがあったようす。途中式を書けという問題が多いことにも気づき、適当に数字を当てはめて強引に解くのはだめだな、とか。
社会は、人の名前だけでなく、周辺知識も抑えないとだめだなとか。でも、マニアックな知識はきかれないなとか。理科は、ジュニア理科資料もきちんとみなきゃなとか。いろいろ。

親の感想としては、偏差値届いてない学校だけど、解いたら結構とけるなあという感じ。偏差値を素直にみて、相応の学校がいいのかなと思ってたけど、ちょっとストレッチして受けてもいいのかなぁ。

生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:8時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:10時間00分  (目標 8時間)
  • 土日は疲れがたまる模様。起きれない。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3
  • モチベーション:4
  • 体調:5
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:あり
  • 社会:土曜特訓の前回の復習
  • 理科:土曜特訓の前回の復習
  • 算数:朝のいつものやつ。土曜特訓の前回の復習
  • 国語:土曜特訓の前回の復習

宿題残数

  • 朝の時点で、なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに