2019年9月24日火曜日

SAPIX 小学部6年 夜の勉強日記 9月24日(火) 第一回合格力判定サピックスオープン 早くも結果発表

勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


日記


今日は、はれ

どうも、昨日から体調が悪いわが子。頭痛がすると。自分が小学校の時、頭痛になったことは恐らくない。勉強のせいかなぁ、、

ところで、、一昨日うけた「第一回合格力判定サピックスオープン」
何やらもう結果がでてるし。しっかり受け止めて、今後のことを考える

テスト全体としては、うちの子曰く、基礎問題と基礎問題を組み合わせた応用問題が多いとか。合格者平均点が高めの学校の予行演習としては、いいかもしれない。

算数
本人の感想:基本的な問題が多い。問題量は普通。

結果:偏差値58
いつもは、偏差値50を微妙に漂うところ、好成績。
素直に信じていいのであれば、今の勉強を継続する。

理科
本人の感想:基本的な問題が多い。磁石とかでて、ダメかなと思ったけど意外と大丈夫だった。

結果:偏差値59

いつもは、偏差値45~50を漂うところ、好成績。
素直に信じていいのであれば、今の勉強を継続する。


社会
本人の感想:スポーツ庁がどこ?とか、5月5日に食べるお菓子ってなに?

結果:偏差値46
やっぱりね。と。今後の弱点克服の授業は社会を選んでるので、ここで勉強時間を増やす。常識系は、どうしようかしら、、

国語
本人の感想:楽しかった。物語文は出だしが難しかった。

結果:偏差値56.9
得意科目。であるが、今回はあまりよくない。得意という意識が、漢字とことわざ系の問題の正答率を下げたみたい。

で、総合で偏差値57.十分。
まずは、頭痛を直して、引き続き頑張る。(こどもが)


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 10時30分)
  • 起床時間:6時30分  (目標 6時30分)
  • 睡眠時間:8時間00分  (目標 8時間)
  • 昨日から頭痛継続。ママにお任せ。

(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:4
  • モチベーション:4
  • 体調:2 (頭痛)
  • 疲労:なし

勉強内容

  • 授業:あり
  • 社会:なし
  • 理科:なし
  • 算数:なし
  • 国語:なし
  • 今日は、体調が悪そうだから、家庭学習はお休み。

宿題残数

  • 朝の時点で、なし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに