2019年2月8日金曜日

SAPIX 小学部6年 朝の勉強日記 2月8日(金) 新6年生スタート 夜と朝の過ごし方

朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


朝日記


今日も、はれ

昨日から、ついに新6年生の授業がスタート。
5年生では、月水金の 4:30~20:00だったのが(小テスト込み)
6年生では、火木が4:30~21:00 土曜日は昼から17:00

21:00まで授業、、自分の大学受験でも18:00には勉強切り上げてたのに、、

こうなってくると、当日夜と翌日朝の過ごし方がこれまでと大分違ってくる。
とりあえず昨日はこんな感じ

21:00 お迎え
21:30 気分転換に歩いて帰る
22:00 ごはん終わり、風呂
22:30 寝る
5:30 起きる

睡眠時間7時間しかない。みじかいなぁ、、これで記憶が定着するのかな、、朝起きる時間を変えると朝、何もできないし、、

こうなると、パパ的にも、会社から直行で迎えに行くとつらい。風呂がかぶって寝るのが遅くなる。次回は、いったん家に帰って、メシフロ食器洗い、全部終わらせてから迎えにいくかな、、しばらくは試行錯誤。


生活リズム記録

  • 就寝時間:10時30分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:5時30分  (目標 5時00分)
  • 睡眠時間:7時00分  (目標 8時間)


(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3 (超眠そう)
  • モチベーション:3
  • 体調:3
  • 疲労:あり。

勉強内容

  • 授業:なし
  • 言葉ナビ、漢字
  • 社会:原始時代~飛鳥のあたり
  • 理科:浮力
  • 算数:約数

宿題残数

  • 朝の時点で、昨日の社会と国語の復習。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。