2018年12月10日月曜日

SAPIX 小学部5年 朝の勉強日記 12月10日(月) 生活リズムを取り戻す

朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


朝日記


今朝は、くもり。気温5度。

11月から12月前半の海外出張2連発がやっと完了。やっぱり子供も英語はやめにやらしてあげた方が、後々らくだなぁ、、中学から考えよ。

休みの間、宿題をこなすことに集中させて+ママのサポートで起床していたわが子。
何やら機能していた様子。よかった。

12月の目標としては、「朝キチンと起きる」「パパの生活リズムを取り戻す」
今回なぜか時差ぼけゼロ。なので、忘年会の当日と翌日をいかに過ごすかが課題だ。飲みながらも、翌日の朝を見据えて日々を過ごす。



生活リズム記録

  • 就寝時間:9時00分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:5時30分  (目標 5時00分)
  • 睡眠時間:8時30分  (目標 8時間)


(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3 (眠いから眠いとのこと)
  • モチベーション:4 
  • 体調:3
  • 疲労:なし。

勉強内容

  • 毎日の朝の算数
  • 基礎力定着テスト復習

宿題残数

  • 朝:なーし!すばらしい。今日の算数でまた増えるけど。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。