2018年12月27日木曜日

SAPIX 小学部5年 朝の勉強日記 12月27日(木) 新6年生 新学年組分け 社会どうする?

朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。


朝日記


今日は、はれ。朝気温5°。昨日より5℃高い。でも死ぬ、寒い、、

冬期講習が昨日からスタート。
つまり、新6年生 新学年組分けテスト まで、あと18日。

うちの子は、社会が苦手。特に歴史に入ってから偏差値40、バンバン出しまくりである。どうにもこうにも、興味がない。あと、18日で社会をどう克服するか。今回のテスト範囲は、範囲なしとはいえ、直近3か月からでるだろうと山を貼る。その上で、
・コアプラス
・デイリー
・授業の確認問題
全部はできないので、どれをやるか、朝から悩み中。記憶をよびさますという意味では、授業の確認問題なんだけど、時間がかかりそう。一番受験対策っぽい、コアプラスでいいかしら、、目指すは偏差値50.

生活リズム記録

  • 就寝時間:8時30分  (目標 9時00分)
  • 起床時間:5時10分  (目標 5時00分)
  • 睡眠時間:8時40分  (目標 8時間)


(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
  • 目覚め:3 (寒いと眠い)
  • モチベーション:4
  • 体調:4
  • 疲労:なし。

勉強内容

  • 算数、10月度マンスリーの範囲から復習
  • 冬期講習の復習
  • 言葉ナビ
  • 社会、コアプラス。歴史の初めから。
  • パパテスト

宿題残数

  • 朝の時点ではなし。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。