2018年6月10日日曜日

SAPIX小学部5年 6月マンスリー 直前状況と対策 残り3日~直前迄

早いもので、あと6月度マンスリーまで3日。

現在の状況

今朝の段階で、試験範囲の宿題終了。おそい、、


直前対策

1.やらないこと(方針変わらず)
すでに次回テスト範囲の授業も各科目1回づつぐらい終わっているが、今回のテスト完了まで、次回テスト範囲の宿題やらない
そもそも、今回テスト範囲の宿題が終わってないのだ。それどころじゃない。

2.やること

日曜日(テスト3日前)~テスト当日: 
  • 朝ごはん前に、テスト範囲の宿題完了。よく頑張った。
  • 今日からテスト範囲の復習開始。あと、日・月・火・水。ここが肝心だ。

算数
  • 方針:全部が全部はむり。なので、解説がきちんとついている白い冊子の「デイリーサピックス」のみ復習する。
  • 範囲:試験範囲の問題すべて
  • 量:5冊。ページ数でいうと、38ページぐらい。各冊子の初め4ページ目ぐらいまでは簡単そうなので、いけるかな。
国語
  • 方針:漢字、言葉ナビ、知の冒険 といった、かける時間に対する費用対効果の高いものにフォーカス
  • 漢字:試験範囲の漢字 全部解き直し (35ページ)
  • 言葉ナビ:試験範囲の問題全部解き直し(59ページ) 赤シートのやつだから楽。
  • 知の冒険:試験範囲の問題全部解き直し+デイリーチェック間違え直し
理科
  • デイリーのみ
社会
  • デイリー+白地図
まあ、こんなにはできないかなぁ、、どうだろ?

もう、理科と社会の対策について手抜きがありありと見えるあたり、40代の集中力のなさが垣間見えるわけです。

がんばるぞ、わが子よ!