朝の勉強時間とやった内容を記録して、事実をもとに次回テスト後の振り返り利用する。そして、こどもが大人になったとき一緒にみて懐かしむ。
朝日記
今日も、はれ。
テストから1週間。「新6年生 3月度組分けテスト」 の結果がでました。
目標の偏差値55には届かず。が、まあまあ。
総合:偏差値 50
- 真ん中の真ん中。サピ所属校だと少し下のほう。さすがわが子と言わしめるポジション取り。
算数:偏差値 51
- 苦手の算数が、久々の50復帰
- 復習プリントで手広く浅く勉強させたのがよかったのか?
- 今後:まずは、偏差値50キープを目標に、広く浅く勉強継続
国語:偏差値 49
- 漢字、ことば問題は、ほぼ満点
- 文章題が今回はひどい。
- 得意と思い、A授業の復習とか結構さぼったけど、やっぱり結果にでちゃう。
- 今後: A授業の復習もきちんとやる
理科:偏差値 56
- 物理が苦手みたい。
- なるべくビジュアルで覚える用、各種資料を多用したのがよかったか?
- 今後:今の勉強方法継続
社会:偏差値 44
- 相変わらずの歴史の苦手さが半端ない。
- 歴史は、平均点の半分以下。
- 今後:まずは選択問題とれるように、広く浅く。各勉強はへらそうかな。
生活リズム記録
- 就寝時間:9時00分 (目標 9時00分)
- 起床時間:7時30分 (目標 5時00分)
- 睡眠時間:10時間30分 (目標 8時間)
(数字は5段階評価。5が良い方向に最高)
- 目覚め:4
- モチベーション:4
- 体調:4
- 疲労:なし。
勉強内容
- 授業:なし
- 言葉ナビ、漢字
- 社会:WS復習
- 理科:WS復習
- 算数:WS復習
- 国語:WS復習
宿題残数
- 朝の時点で、昨日のWS。
一日でできることなど、たかが知れている。あせらずに。