2016年9月26日月曜日

2016/09/26 算数の「基礎力トレーニング」「デイリーサピックス」「チャレンジサピックス」の関係と復習のさせ方を考える

最近悩ましいのは、

算数の
  • 「基礎力トレーニング」
  • 「デイリーサピックス」
  • 「チャレンジサピックス」
       の関係と復習のさせ方

たとえは、10月度確認テストの範囲でいうと、すべて入るが、、
毎朝の30分の勉強に、どう組み込むかが問題だ。

まだ3年生。勉強の週間付けはしてあげたいが、今から勉強がいやになっても困る。

例えば今回の試験範囲の「デイリーサピックス」と「チャレンジサピックス」を細かく見ると、赤い字の「わり算の筆算(3桁÷1桁)」ような箇所が結構ダブって出てくる。一方、「基礎力トレーニング」は、「わり算の筆算(3桁÷1桁)」10中旬

いずれにせよ、どっちかだけでいい気がする。オーソドックスな計算についての復習は、「チャレンジサピックス」だけにして、「デイリーサピックス」の復習は、「てんびん」とか「サンドイッチ」とか、独自?形式の問題の基礎部分だけにしよう。

算数
          9/10(土)
    • デイリーサピックス 310-11 「てんびんばかり」
      わり算の筆算(3桁÷1桁)」と「てんびん」を題材に「消去算」とよばれるタイプの問題の基礎となる考え方を学習
    • チャレンジサピックス31P-11: 01~10のふく習:「わり算の筆算(2桁÷1桁)」
        9/26(土)
    • デイリーサピックス 310-12 「かけ算で考えよう」
      「2桁×2桁」のかけ算の筆算。「サンドイッチ」の具をかけ算を使って考える
    • チャレンジサピックス31P-12: 「わり算の筆算(3桁÷1桁)」